<< 瀬戸の小さな祭たち 今日もどろんこ >>

神業ろくろ師!行ってきました。

昨日は夜に茶道メンバーと先生のお家へ行ってきました。
先生は「最後のろくろ師」「神業」などなどと言われている山内砂川先生。

ほんとにすごい方なのです!
去年は先生の職場に訓練生大勢で押しかけて技を見せていただき衝撃を受けました。
その衝撃が忘れられなくて「行きたい行きたい!!」と先生にダダをこねていたのです。
で、念願の先生の工房へ。

工房に着くとさっそく茶碗づくりを、、先に仕事終わらすなぁ~と挽き始め、、
c0199771_953922.jpg
c0199771_9533647.jpg
c0199771_9534831.jpg

わずか30分で100個以上作られちゃいました。100個ですよ。 、、ありえない。
おしゃべり好きな先生はその間私たちとずっと会話しながら、手は高速に動きっぱなし。
早すぎて理解できない。笑  まさに神業でした。


その後、茶道具などつくってくれたり、
見たい見たいと言っていた鶴首をつくってくれたり
c0199771_100687.jpg

どれもあっという間につくってしまい感動しっぱなし。
手の動きを少しでも理解しようとみんな真剣に見てました☆


お茶もお花もできて、カメラや車好きで、神業ろくろ師で、
優しくておしゃべり好きで、お茶目で、質問にも何でも答えてくれる。すごい方です。

ますます先生が好きになりました。
c0199771_10145346.jpg

c0199771_101667.jpg

あぁがんばらなくちゃ☆
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-30 10:17 | 情報
<< 瀬戸の小さな祭たち 今日もどろんこ >>