<< ぼちぼちと。 お酒と料理とうつわ >>

寒さに負けません☆

古民家はさすがに最近寒くて朝晩ブルブルふるえてます 
それでもって原付バイクの通勤もまた寒く
職場の暖房との差に 毎日顔が真っ赤  あぁまた風邪ひきそう

あぁあぁこんな時こそ熱燗呑みたい!
と思いながら帰宅。
残念ながら今おうちにはおいしいお酒はないので

粕汁で体を温めます
丹波の黒豆を入れて炊いたご飯と一緒に
c0199771_22291282.jpg

酒粕は去年岐阜高山旅行で地酒屋さんで購入して冷凍してあったもの
丹波の黒豆はこの間丹波篠山の友達からもらった自家製無農薬 こちらも残って冷凍保存してたもの
なんせ一人暮らしなので量が多いと冷凍庫へ行っちゃいますが

簡単シンプルおいしく
これで体もポカポカです

使うのはやっぱり土楽さんのポトフ鍋
c0199771_2244171.jpg

スープ大好きな私は もうこの子がないとやってけません☆

これで冬を乗りきるぞ
[PR]
by tsuchinozou | 2009-12-15 22:52 | 生活
<< ぼちぼちと。 お酒と料理とうつわ >>