<< 東京 ご報告 >>

素材

c0199771_21315115.jpg

いい色。。
テストしたものを毎日みては思います。
まだまだ改善するところはたくさんあります。

「赤楽」
原料は土です。  
瀬戸地方で盛んに作られていた伝統的な焼き物で
天然の赤楽は
今ではとても貴重なものになっています。

去年
赤楽が気になる!と言った私の言葉を
覚えていてくださっていたようで
お世話になっている方からいただきました。
いただいてすぐにテストしなかったことで
怒られました、そしておもわず泣きました。 クリスマスに。笑 
ごもっともで悔しかったから。こんな自分が恥ずかしかったから。

新年すぐにテストしました。
もっとすぐにやればよかった。
いい色だ。


素材をどれだけ分かってる?
尊敬する方からの言葉。
最近私の頭はその言葉でいっぱい

土や顔料、釉薬をお店で買って
昔はただ作れればいいとおもっていました。
もっと知りたい!
そう思わせてくれたのもこの尊敬する方がきっかけ。
で、愛知に来たってわけ。


オブジェ、うつわ、こもの、、、
作りたい!!
その気持ちはこれからも変わらず大事にしたい。

そして陶芸にはいろんな仕事、作品があり
それは賛否両論。
私はそんないろんな陶芸の仕事でそれぞれ尊敬する人がいます。

そんな私はまだまだ迷ってます
知識も技術もまっだまだ

明日は職場のお父さま80歳の誕生日
いつも釉薬の研究をされています。
いつも「まだまだだぁ。わしは作るの下手だぁ。」と言いながら楽しそう。


ずっと陶芸がしたい。


明日から
テーブルウェアフェスティバル2011で東京出張です。
いろんなもの観て勉強してきます☆

















 
[PR]
by tsuchinozou | 2011-02-04 22:42 | 生活
<< 東京 ご報告 >>