カテゴリ:未分類( 3 )

今日は茶道の日

せともの祭も無事終わり

またいつも通りの仕事に戻りましたが、
土曜日の大雨にやられたのか、大きい声を出しすぎたのか 声がカラカラ のどが痛い です。

日曜は天気もよくお客サマうじゃうじゃでしたが
やはり年々減ってるようです。

なかなか厳しいですね
がんばれ瀬戸!!


で、今日は月に2回の習い事 茶道の日
今年の春から入ったけど、なかなか覚えられず苦戦してます
でも先生はすご腕ろくろ師 と ろくろ師の幼馴染のおばさま 
陶芸に関しても お茶に関しても
質問に何でも答えてくださるので、かなり勉強になってます
わたしの大好きな時間です。

そんな大好きな時間ですが
明日は仕事お休みもらって 朝早く出て奈良へ行くので
お先に帰らせてもらいました♪

散らかってきた おうちを片付けしてたら
洗濯物の下から大きなムカデ。。。。。。。

長屋の平屋の古民家ですもの、
分かってはいますが やっぱりコワい ムカデはコワい

気分をかえて 
食器棚と 作業場の 片付けしました。
c0199771_22411218.jpg

c0199771_22412594.jpg


明日早いのに 何してんだか。

c0199771_22404074.jpg

    
c0199771_22405417.jpg




奈良の寺と古い町をのんびり巡ってきます。
さぁ荷造りだ!
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-14 22:47

いろんな出会い

c0199771_095573.jpg

c0199771_0115429.jpg
お家での作陶 うつわたち

窯がないので
去年からお世話になっている陶芸家さんの工房で焼かせてもらいます

原付で作品を運び(数個割れました。。そりゃーねぇ)

仕事が終われば工房へ行き
釉がけ。
今日窯づめを無事済ませ

来月頭に窯たきです
 
また会うときは思いっきり よしよししてあげよう☆


 今日は陶芸体験の常連さまから
たくさんの野菜いただきました

ぷりぷりつやつやの野菜たちを見ると にやけちゃいます
丁寧に育てられた野菜たち 大切に食べたいです

ほんとにどれだけの人にあたしは支えられてるのでしょう


毎月大阪からわざわざ陶芸しに瀬戸に来てくれるご家族
野菜やつけものをくださる元気な奥様お三方
焼きあがった作品をとりに来られ、作品を見て大喜びされるカップル

ほんまにありがたいことだらけ!
だから明日もがんばれる 
c0199771_0122541.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2009-08-30 00:16

つくりびと

ボロ平屋に引っ越して半年

ついにパソコンを購入し
ブログのはじまりです

去年 大阪から愛知瀬戸市へ
現在、伝統工芸の窯元とおうちで日々土に触れてます


仕事は 材料もつくりも とてもシンプル
なのに奥はどこまでも深く
毎日学ぶことばかり

ますます陶芸 好きになります


大きな夢なんてないけれど
のんびり 平凡に 土いじり☆
独立に向かってがんばります


ではお仕事行って来ます~
[PR]
by tsuchinozou | 2009-08-29 07:41