カテゴリ:作品( 7 )

陶のかたち いろいろなかたち

陶のかたち展 24日までです。
おもしろいかたちがいろいろです。

c0199771_1211811.jpg


c0199771_12112115.jpg


c0199771_12113790.jpg


c0199771_12114846.jpg


c0199771_12115441.jpg


c0199771_1212192.jpg


c0199771_12121124.jpg


c0199771_12121825.jpg


c0199771_12122521.jpg


c0199771_12123361.jpg


c0199771_12124222.jpg


c0199771_12124829.jpg


おもしろいかたちがたくさんで、刺激されました。
いろんなかたちでみんな陶芸をしていて
わたしも来年が楽しみになりました。
関西でもっともっと活動したい☆



そろそろ個展しなさいよー
とオーナーさんい言われてしまいました

うん、したいな。
c0199771_12125587.jpg

初個展は象だらけにしようかな。笑
[PR]
by tsuchinozou | 2011-07-20 12:20 | 作品

陶展-ちいさなもの-はじまりました

ギャラリー北野坂さんにて

c0199771_22512210.jpg

今回は7センチ角の立方体に収まるサイズ
という規定の企画展

28名の作家さんたち
みんなそれぞれ個性豊かで
観ていてとても楽しいです


13日までです。
小さな世界をのぞきに来て下さい。


そんなわたしは「フタモノ」つくりました
c0199771_22511191.jpg


c0199771_22494528.jpg

c0199771_22495637.jpg








同時に上の階では
ダテカヨコさんの作品展
「キオクの箱」やってます
c0199771_234166.jpg

c0199771_2344063.jpg

c0199771_235022.jpg


不思議な物語に入り込んだような
優しく楽しくなれる作品だらけで
2年前にココで出会ってから大好きになりました。

ぜひ上も階も一緒にご覧下さい。



また新たな出会いや刺激をもらい
わくわくがとまりません☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-03-02 23:17 | 作品

うつわたち

先日焼きあがったうつわたちです
c0199771_21234367.jpg

c0199771_21242787.jpg

6月にお店(カフェ&居酒屋)をオープンする友人からの注文です
 学生だった頃の居酒屋バイトの仲間で、今はなかなか会えなくなったのに
こうやってうつわを通してわたしを思い出し注文してくれました。
 お店オープンも、注文してくれたこともほんとに感動 
 喜んでもらえるようにがんばらないと!
窯焚き第二弾はコーヒー、ティーカップ&ソーサー、大鉢! まだまだつくります☆


つづいて
c0199771_2155617.jpg

これもまた友人からの注文
大皿、取り皿、はしおきのセット 友達にプレゼントするそうです。
喜んでもらえるといいな。
しっかり包んで送ります☆ 


今回は友人からの注文のものたちがほとんど
色も全体的に土っぽい感じにまとまってます。


ついでに、
器に切れが入ったりゆがみがあるものは自分用のうつわに。
で、この深皿は自分用。
c0199771_2233910.jpg

頂いた菜の花。
和え物にしてみました。
味付けは、塩、ごま油、しょうゆ、白ゴマなのでビールにもよくあいます☆

こんな感じで
とりあえず窯焚きは無事終了でした

仕事でも、お家作陶でも
失敗に成功にと、勉強になることがほんとに多い
何にしても愛情たっぷりのものを作り続けれたらと思います☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-03-06 22:17 | 作品

お久しぶりに。

前回から気づけばもう一ヶ月以上も。

私的にはまだそんだけしかたってないの!?というくらいに

なんだか忙しなく過ごしておりました

出張に風邪ひき高熱にと
なかなか予定通りにお家作陶はできなかったけど
ただいまお家の作業場はこんな感じです

c0199771_19292233.jpg


えらいこっちゃです もうスペースありません
仕事とお家で陶芸三昧でした

次のお休みに窯焚き どきどき。。
だからとりあえずタイムアウト☆
今から作っても乾燥間にあいません
もうちょっと時間ほしかったなぁーなんて。
今後も作り続けます♪

最後の気分転換はやっぱり
c0199771_19395313.jpg

大好きな象づくり☆

んー 感謝です
仕事にも生活にも周りの人たちにも
[PR]
by tsuchinozou | 2010-02-26 19:44 | 作品

おうちに戻ってきました

c0199771_20213553.jpg


先日焼いた作品たち

おうちに連れて帰ってきました。

c0199771_2022986.jpg
c0199771_20295147.jpg



c0199771_20302265.jpg
c0199771_2022599.jpg




今週末はせともの祭 仕事は準備でバタバタしてます。
来年は自分の作品出したいな

仕事外での 仕事も 増やしていけるよう
ぼちぼち がんばります。
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-08 20:37 | 作品

窯だし

c0199771_2041636.jpg
デジカメ忘れたのと作品まだ工房にあるので写真は後日。。。

できはよかったのか、、、
みんなからはなかなかいい評価をいただけましたが

本当なのか!?笑

赤土を使ったことで鉄分を表面に出し、しぶくかわいく
したかったのですが

還元強すぎたのか 温度高すぎたのか

鉄分出すぎで 少し思ったとおり ではなかったですが。。ん~難しい!

前回は中性ぎみで焼いたけどこんなにも違うんとは。
これだからやめられない!

一度自分の手元から離れ
釉薬や焼きによって変身して帰ってくる。
良くなるか悪くなるかは自分しだい。


何度も何度も焼いて自分のものにしていきたいです。

さー作るぞぉ!!


あさっては絵付け体験の出張で名古屋に出ます
お客さんいっぱい来るかな~


もうひとつ
うれしい話。

職場のつながりで他の窯屋さんから「賃挽き」の仕事もらいました。
仕事外で個人的にバイトとしてやらせてもらいます。

賃挽きとは
たとえば湯のみ1個100円として100~300個と注文をもらい
ろくろでつくります。
土は向こう持ち、焼きも向こうがやるので
とにかくつくってつくってつくりまくるということです。

経験が浅い私からすれば100~200とろくろを挽くのは勉強にも練習にもなるので
こんないいバイトはないのです。

向こうの方も
急ぎはないから
まずは練習と思ってベストのものができたらもってきて。

と暖かい言葉。

来週から帰るの遅くなりそうです。
がんばっちゃいます!
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-04 20:42 | 作品

窯だき

昨日15時より 今日13時
約20時間の窯だきが終了しました

お世話になってる陶芸家さんの窯の半分を借りての還元本焼き
c0199771_22211994.jpg

まだまだガス窯の経験が少ない私に
ひとつひとつ丁寧に説明してくれ
自分で操作させてもらいました。

夜は友達や現訓練生(瀬戸にある陶磁器の職業訓練校)も加わり
ミニ飲み会  交流も深まり、とても素敵な時間になりました。


夜中は酔いと眠気と戦いながら
1時間ごとに温度チェック


約1250度をめざして
ゆっくりゆっくり上げていくのです。


朝いちは気分転換に「散歩してきまーす」と 小さな山を登り深呼吸

誰もいない朝の時間  二日酔いでも気分良いです
c0199771_22224283.jpg




最後はねらしをして終了。
ちょっとした事で温度は上がったり上がらなかったりします
c0199771_22324324.jpg

c0199771_22331797.jpg

c0199771_22344074.jpg


地道な作業だけどおもしろい 知れば知るほどおもしろい 


はやく自分の窯を持ちたいな
薪窯もやりたいな



午後は瀬戸の歴史資料館『瀬戸蔵』へ
愛知に来てもう何度入ったやろうか

はじめは見ても何にもわからなかったのに、、、

ちょっとは成長したみたいです。
次行くときはもっと成長してますように。 



金曜日に窯だし。
失敗してても



正直に写真アップします


不安と楽しみです。
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-02 22:35 | 作品