カテゴリ:仕事( 15 )

窯めぐり

土日は赤津窯のさとめぐりのお祭りでした。
c0199771_22493329.jpg

c0199771_22495211.jpg

わたしにとってはこれが最後のお祭りでした。

この時期は注文も多く、団体客や体験作品の仕上げ、祭りや名古屋ドーム準備にも追われます。
去年は頭がおかしくなりそうでしたが
今年は後輩ちゃんも入り、頭がおかしくなることもなく(笑) 忙しくも楽しい二日間になりました。

窯元にはいって三年目の祭。

毎年来てくださるお客さん、元気でやってるかーーと会いに来てくださる方、
いろんな方が来られます。
みなさんとお話して、自分がもう本当にここを出て行くんだ、とやっと実感がわいたお祭りになりました。

プレゼントをくださった方々、さみしいと言ってくださった方々、がんばれ!と言ってくださった方々、
手紙やメールを早速送ってくださった方々、私の来年の道を喜んでくださる方々
もう、ほんとうに私はどれだけの方に支えられているのか、感謝の気持ちでいっぱいでした。
ヘラヘラ能天気な私をかわいがってくださり本当にありがとうございました!!

気づけばもうあと一ヶ月ちょっとで仕事終わりです。
はやい。。。
ココ最近は色んな事がありすぎてバタバタしっぱなしです。
次の仕事が決まれば年内で愛知ともお別れ。
何にも片付いてないよ。。。何にも。。
落ち着いたらそんな話もまたご報告いたします。

あぁ瀬戸大好きだーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by tsuchinozou | 2011-11-17 23:27 | 仕事

セトモノ祭

明日、明後日です。
いやぁ、一年ってはやいーーー。

準備もなんとか無事間に合い
ディスプレイもなんとか完了☆

出れないことは正直悲しいけど
手は抜けません☆最後だしね☆

二日間とも終わりかけに顔出します☆
わたしが作ったものもたくさん並んでおります。恥ずかしいですが。。。

ワタシがデザイン、制作したNEW商品たちです。
c0199771_21293970.jpg

そばちょこ
天然の赤ラク使用、枝になる実とチドリを飛ばしてみました
(試作でつくったから5個しかないよっ、商品化決定☆)

c0199771_21295454.jpg

カレー皿(絵付けは当主) 自分が使いたいと思った形☆人気だよ~☆

c0199771_2130434.jpg

傘立て
こちらも赤ラク使用。一周いろんな絵を描いてみました。
(手びねり大好き!一点限り!!)


他にもちょこちょここまごま並んでます☆探しに来てください☆
c0199771_21392021.jpg

あれ、麻布きたないな、、笑

明日は静かにろくろに向かおうか。ひとりだし集中できそう。。
お暇な方職場にも会いに来てね☆笑

雨降りませんように。
[PR]
by tsuchinozou | 2011-09-09 21:50 | 仕事

コツコツの積み重ね

今日明日はお休み
掃除していらないもの捨てて、音楽聴いて、途中ごろんごろんとして。
あぁ少し涼しい風がまた気持ちよくて、気分がいいです。

ごろんごろんがてら
訓練校時代の仲間が働いている窯屋さんのブログを読んでおりました。
その友人とは、  
今こんな仕事してるよー、こんな失敗しちゃったよー、これが難しい、あれができるようになった、
などなど電話で話したり。

窯元に入って、一年、二年と
がんばる友人の話を聞くたび刺激をもらい、わたしもやるぞっ!と元気とやる気をもらってきました。

今の自分があるのは、一つはいつも心の中で
 あそこの窯屋さんだったらきっとこんなんぢゃ許されないやろうな。と思いながらやってきたからです。
といっても今の自分もまだまだ、甘いですが。。。
土鍋を中心につくる伊賀の窯屋さん。
取り組む姿勢や熱い思いや、愛をこめて、厳しくあたたかくスタッフを育てている上の方。
もちろん自分の職場も好きですよ・・・笑

そのブログの一部を引用

『4月から新人さん2人入ってきました。

毎日仕事終わってから、課題のものを作るんですけれど、
うまくいかない。
まぁまだ2か月ですからね。
そりゃぁそうですよ。

でも、彼らも悩んでいて
「なんでできないんだろ」ってな具合で、
だんだん暗くなってきたりするんですね。

はっきりいって
「あたりまえじゃぁ!!」
って思うのです。

そんな簡単にできてたまるかぁ
みたいな。

自分の中に「自分はできる」っていうのがあるから
落ち込むんだよなぁ
いや、できるんだよ、いずれ。
でも、今は出来ない。
その自分が「できない」ってのをまず知らないと
「じゃぁどうすればできるようになる?」
って考えないでしょ。

答えは簡単。

「やるしかない」

粘土に触って触って触って、いやってほど
作って作って作って、つぶしてつぶしてつぶして。

頭で考えたって作れないよ。

体が勝手に作ってくれるまでやんないとね。


九九みたいなもん。



自分にもこんな時期があったなぁ~


がんばれ!!新人君!!!』



あーーーまた奮い立たされていますよワタシ。話聞いてるから余計にグッとくるんです。
ここではもう新人ではなくなりましたが
なんかやる気でますのだ。がんばらなくちゃーって。わたしまっだまだやなって。甘い!ぺっぺっ!!

今や自分が教育する立場、、任せられる立場。。

本当につらいこと嫌なことなんていっぱいあるけど、
でも追い込んで追い込んでがんばって今がある。それのくりかえし。
もともと器用なわけぢゃないんぢゃ!!ってね。
人に厳しい以前に、仕事に自分に厳しい人間でありたい。だから言うことも言うますぜ!
だから教えれることもある。教えてまた自分も教えられる。そのほうが多い気がする。


今年いっぱいで終わり。まだまだ成長できるな~~ん☆


しかしあの窯屋さんのお昼のまかないがおいしそうすぎる!
うらやましーーーーぜーーーーーーーーーーーー。
最近は私はバナナだよ。笑


さて作業場掃除して練習するぞ~☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-07-26 16:11 | 仕事

そばちょこ

5月に
横浜のギャラリーLuontoさん企画展
SOBA食器展に参加します。

休みはお家にて蕎麦ちょこづくりしてました。
c0199771_19124051.jpg

c0199771_19125295.jpg

これから加飾していきます☆

そして今日、職場でも
c0199771_19133969.jpg

在庫がだいぶ減ったので
時期に向けてひたすら蕎麦ちょこづくりです。

黙々と 黙々と

作りながら思うことはたくさん。
集中して、そして感謝して。

前向きに一生懸命仕事します。
[PR]
by tsuchinozou | 2011-03-17 19:17 | 仕事

お花

大掃除をして模様替えをして
お家がきれいになったので
お花を少しいただいてもいいですか?


今朝、職場のお母さまにそう言うと
夕方帰る時、車の横にそっと置いてくれていました。


c0199771_0335988.jpg

カーテンを替えました

とても穏やかな気持ちと同時に
なんだかうるうるしています

また少し歳をとりました。



黄梅がいい香りです。


さぁ明日もがんばろう☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-02-18 00:45 | 仕事

東京

c0199771_8244968.jpg

東京ドーム出張
とっても疲れましたが
東京でもいい出会いがたくさんありました。



c0199771_8312537.jpg

東京の友人に
吉祥寺のおいしいカレー屋さん「まめ蔵」に連れて行ってもらいました。
とってもおいしかった☆



c0199771_8332642.jpg

帰る前に
ひとりでふらふら表参道散策
古道具屋さんで昭和初期のはんこを発見☆
いい買い物もできました☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-02-10 08:56 | 仕事

ご報告

ってまででもないですが。

今年度で窯元修行を卒業いたします。
まだ先ですが はやくて12月、おそくて来年2月。
そこはまだハッキリしてないけど
やっと気持ちの整理がついたかな。という感じです。

ともうひとつ、
来年大阪へ帰ります。貧乏なのでとりあえず実家へ。。。☆
これもつい先ほどやっと整理がつきました。 

去年一年は
つらくて痛くて不安で、 悩んで悩んで悩んで、、、
とたくさん考えた一年
でもそれと同じくらいに
いっぱい出会って、たくさんの方に助けてもらって教えてもらって、いっぱい土触って。
成長させてもらった一年
でした。 
人と関わることがどれだけ大切で自分の成長に繋がるか、とっても感じた一年でした☆

瀬戸がすごく好きで
出会った人たちが好きで、
宴会も茶道も古民家も田舎も仲間も好きーー
そう考え出したら瀬戸にずっといたいーーって気持ちになってしまうのやけど。。

愛知に来て4年目、はやいな~ 歳とったなぁ☆笑

陶芸するにはいい環境とはいえないけど
大阪帰ったらまた新しいスタートかな☆ まずは自分のできる事から☆


ってこれまた、いい出会い☆とかあったら話は変わってくるけど~。。。
まぁ結局今年もフルで仕事することになったので忙しくなりそうです。笑

やめたらちょっと旅しようかなぁ



。。さて意向を社長さんにちゃんと話しよう☆


あぁ長くなりましたが。
退職するということ。とても気持ちがいいほどに気持ちの整理ができたので
書かせていただきました。

まだまだやります☆
がんばります☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-01-15 23:45 | 仕事

職場で

先週から
オーストラリアから学生さんがひとり職場にワークステイで来ています。

当主が英語がしゃべれるので、外国からのお客さんも多く
そんな時は基本わたしは隠れます。笑

が今回はそんなわけにはいかない。一ヶ月だから。
当主の通訳と、辞書と、ジェスチャーでなんとか楽しくやってます。

彼女は大学でデザインを中心に陶芸を少し学んでいるらしく、
大学では磁器の型生産の勉強ばかりでいい土もないらしい。
で、「手づくり」を学ぶため瀬戸に来たんだって。
将来はデザインの仕事がしたいそう。

基本的に黙々とする仕事やから
仕事中はほとんど会話しないけど(英語がしゃべれないのも理由)
彼女は空気をしっかり読んで仕事の手伝いをしてくれる。
手があくとろくろに向かう
棒引きも初めてらしく苦戦してるけど、がんばってる
わたしの削りをじぃっと見ながら、明日は削りに挑戦したい、教えてほしいと、


なんか  

刺激されます。



英語はもちろんやけど
話したり、教えることで改めて自分で理解しようとする。
自分にも間違いなくいい経験になってる。
なんかいいね☆

毎日働いてると嫌なことあるしイライラしたり愚痴もでちゃうけど
結局自分しだいやもんなぁ。
良いも悪いも全ていい勉強になってる。

来年新しいスタッフも入るし
もっともっと成長しないとなって思います。
まだまだこれからです☆
てわたしまだまだですな。

c0199771_23342717.jpg

c0199771_23343345.jpg

ランチタイムは職場の屋上でゴロゴロ
天気も良くて紅葉もきれいで気持ちがいいです☆

あ、ワークステイもとても興味がわいて
農業ワークステイ行きたいなと思ってます☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-25 23:39 | 仕事

今年もあとちょっと

毎日仕事に追われています

あれやって、これやって、、、あれもやっといて、これも急ぎだわ、、

って、一人でやる仕事量ではないですけど。目が回ります。
だけどくやしいから何も言わずにもくもく残業
言ってもやるしかないもん!笑

でも仕事があるのはいい事やから今は勉強、修行、試練かな。  

でもでも今日はおもしろかった。
当主は一週間不在
で、今日、80近いお母サマ、お父サマが仕事手伝ってくれました   てかお年寄りを働かせるって、、、笑
お母さまは施釉
お父さまは成形
「いくつ作らなあかんのだ?」          「90枚です。あ、100枚、ホントはもっとほしいけど。。」
「ひぃ、ふぅ、みぃ、、、まだ7枚か     
  よしよし、、、で、いくつ作らな、、」     「100枚で。笑」


楽しい!!
期限とか枚数なんてどうでもいいんです
一緒にやってくれることがうれしかった。
気分が楽になった一日でした。

自分は必要?
どれだけやっても考えてしまうことがある
でもほんまに些細なことで
自分が存在してると思える。


さっ明日もがんばろう。

ただいま名古屋ドームやきものワールドやってますよ~。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-15 22:22 | 仕事

ろくろ

今年も行ってきました。
c0199771_1643675.jpg


神業ろくろ師 砂川先生の工房へ
茶道の先生でもあり
知識も技術もすごい!

やはり何度見ても感動します

しかも今年は二日連続でお邪魔させていただきました。
c0199771_16431357.jpg


つくりも削りも、とにかく早く無駄がない、、、まさに職人です。
かっこいい。
人柄も本当に素敵で失礼やけど
大好きなおじいちゃん、な感じ。

上達したかぁ?一度仕事見に行かないとなぁ~
と言われ
来ないで下さい!
と即答

去年もそんな会話したような。。。

陶芸もお茶も
先生といつか深い会話が出来るようになりたいな。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-20 16:55 | 仕事