カテゴリ:情報( 21 )

大阪へ

兄の結婚式で大阪に帰っていました。
c0199771_21462017.jpg

すばらしい式で感動でした。
幸せな時間をありがとう。
また家族で集まろうね☆

翌日は万博公園へ。
目的は日本民芸館での特別展
『濱田庄司 河井寛次郎 棟方志功』
数は少ないですがとてもよかったです。
相方さんと「センスいいねぇ。。」 「これは何の釉だろう。。」
とじっくり観てまわることができました。また行こうかな。
12月20日までやっています☆

とたまたまやっていた
『岡本太郎 地底の太陽』展
c0199771_22261928.jpg

c0199771_22263361.jpg

c0199771_2226467.jpg

岡本太郎展は10日までです。
アートピースのガチャポンもあるヨ  完全にテンションあがっちゃいました!
[PR]
by tsuchinozou | 2011-10-05 22:43 | 情報

そば食器

横浜元町にある
うつわ、雑貨、ギャラリー『Luonto 』で開催される
     『SOBA食器展』

そば食器のグループ展です☆
もうすぐはじまります☆
5月21日(土)~6月5日(日) 月・火は休廊
11時~18時
c0199771_8152253.jpg



赤津窯の里めぐりは
無事終了。
職場で作らせてもらった作品たちを
購入してくださった方々
本当にありがとうございました。
おかげで本格的に職場での制作がスタートします☆
素敵な出会いと繋がりに 感謝感謝です。
[PR]
by tsuchinozou | 2011-05-17 08:20 | 情報

おまつり

明日、明後日は
赤津窯の里めぐり 陶器祭りです。

普段は静か~な赤津町ですが
この二日間は賑わいます☆

普段は入りにくい窯元さんや、石炭窯も見ることができますよ。
スタンプラリーもやってます。

私の職場も
蔵出し市や当主ガイドツアー。
絵付け体験が特別価格1500円⇒500円でできますよ☆


ぜひぜひ赤津に遊びにきて下さい。
[PR]
by tsuchinozou | 2011-05-13 22:55 | 情報

大阪のギャラリー

先日実家に帰った時

両親と隣町の羽曳野市にランチしに行きました


そしてたまたま見つけたギャラリー
galerie n107 さんです

とってもオシャレなタウンハウスの一部屋をギャラリーにされています。
c0199771_22445742.jpg

c0199771_22451364.jpg

c0199771_22452472.jpg

c0199771_22454122.jpg


うつわが好きな素敵で気さくなオーナーさんで
ほんとに心惹かれるいい顔したうつわがたくさん並んでいました。

あぁ
いいなぁ
わたしもいつか

と素直に思ったギャラリーさんでした。

うれしい出会いでした。


c0199771_2251287.jpg

彼女もいい顔してます
優しい顔で見られると
もうたまりません☆

また帰るから夏乗り切るんだよー
[PR]
by tsuchinozou | 2011-03-05 22:54 | 情報

陶展 小さなもの

c0199771_011359.jpg

学生の頃からお世話になっている
ギャラリー北野坂さん
にて。

「陶展 小さなもの」
グループ展に参加させていただきます。
3月1日~13日

小さなフタモノつくりました

私は1日しか行けないですが
フタの中をのぞきに来て下さい☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-02-25 00:11 | 情報

お雛さま

お休み 久しぶりに少し瀬戸を歩いてみました

c0199771_23174568.jpg

ただいま瀬戸では 『お雛めぐり』 のイベントをやっています。

昔のものから陶器、ガラスと
瀬戸のいろんな場所でみることができます。


c0199771_23285046.jpg





c0199771_23301168.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2011-02-10 23:33 | 情報

奈良へ

法隆寺へ
実家から近いこともあって
両親と合流して観光しました

まずは
法隆寺近くの法隆寺画廊にて
c0199771_1903018.jpg

兵庫、滋賀、奈良で活躍されている方たち
「陶四人展」をみに行きました
今回は両親も一緒だったので
じぃーーーーー。。。。
っとはできませんでしたが
とてもしびれました☆
 
その後、法隆寺へ
c0199771_1993046.jpg

c0199771_1994511.jpg

c0199771_1995721.jpg

日本最初の世界文化遺産
世界最古の木造建築
内部もしっかりみれます
ただただ感動できます


建物や歴史などに詳しい父の解説もあってじっくりみてまわることができました☆
いつもの一人旅とはまた違う
ほのぼのした一日になりました。

そして
そのまま実家に帰り今日はゆっくり、ダラダラ。。。
c0199771_1913239.jpg

16歳の彼女も元気そうで安心しました☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-12-08 19:16 | 情報

岐阜へ

瀬戸から車で40分
多治見市にある
セラミックパークMINOへ「ハンス・コパー展」を観に行きました。
c0199771_1954561.jpg

岐阜に近づけば近づくほど山が多くなり
紅葉に癒され、
コパーの作品にも癒され、、彼の作品は形も色も何度観ても惹かれるものがあります。とても好き。
今日は頭の中コパーの作品でいっぱいになりそう。

そして美術館を出て多治見も出て
行ってみたいカフェをめざして土岐市、山の中へ

今年はついていないことが多いわたし。。。

山道をひたすら走り、
ちょこっと道を間違えちゃって、
やめときゃいいのに車をおりて散策気分で草木をかきわけてみて
すぐ行き止まり。
結果ひっつきむしが全身につくわ、とげのある枝に手はひっかかれるわで。。。 バカだわたし。

結局、車に乗ってすぐにカフェ「ko-mi-chi (コミチ)」は出現しました。
ぽつんと
c0199771_2017788.jpg

c0199771_20172577.jpg

ちがう国へ来たかのような とってもかわいいお店です

カフェでゆっくり本でも読もうかと思っていたけど
あまりにも恥ずかしい姿、、、
隣接したパン屋さんでパンを買って帰りました。
c0199771_20224016.jpg

右側の建物がパン屋さん、ふたり入ればもうとっても狭いくらい
石窯のパン、ハード系が中心で見るからにおいしそうでした。

その奥では女性がひとり一生懸命に働いておられました
コトコトと心地よいくらいの機械の音のなか、パン選び。

次は絶対お茶しに行くぞぉっ!
パンめちゃくちゃおいしかったです!!!!!

なんだか楽しいお休みになりました☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-18 20:32 | 情報

滋賀へ

滋賀県に行ってきました

信楽へ 陶芸ふらり旅です
車走ってると
どんどん緑が多くなる
田舎へ行くとニヤニヤします

で信楽中心街到着☆
c0199771_22532796.jpg

今回の目的☆西村さん、大前さん二人展をみて   素敵です☆

c0199771_22534437.jpg

陶芸トリエンナーレもやってたので
ぐるっと歩いてみることに。
c0199771_2323035.jpg

c0199771_2334350.jpg

約4時間散策~
c0199771_2336885.jpg

街中にはイベントも。大きい紙相撲!笑 
みんなが集まってわいわいしてるの想像すると気持ちが暖かくなります
c0199771_23391181.jpg

のぼり窯もたくさん残されています
c0199771_23393313.jpg

座って休憩できるとこもたくさんあります。

芸術祭やってるのもあって
町ががんばってる感じが伝わってくるし
各箇所にスタッフがいて各窯元には看板や説明書きがあったり。
とても親切で分かりやすい☆
古い工房などをギャラリーやカフェにかえて、オシャレな所もたくさんありました。

瀬戸も見習わないと。。。

そして
c0199771_23423271.jpg

c0199771_23553211.jpg

とても素敵なうつわとご夫婦と出会いました。お湯のみ二つ買っちゃった☆
話していくと芸大やら訓練校やらアートやら、いろんな繋がりがあることがわかり
たくさんお話させていただきました。
私がオブジェから始めたこと
深いところまで話を聞いてくださり、そして良い話を聞かせてもらいました。
なんか久しぶりにそういう話したなぁ
じーんとしたの 久しぶりやなぁ

陶芸の森で茶陶もじっくり見れて、
精土さんでは1キロ100円土販売していたので何種類か購入してみました。
大満足な一日でした。

また行こうっと☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-28 00:03 | 情報

掛け花 「モダン100の壁の花」展

瀬戸の商店街内にあるギャラリー、
嘉郎モダン(よしろう もだん)
ただいま掛け花展に参加させていただいています。11月7日までです。
c0199771_20464989.jpg


c0199771_204746100.jpg

仕事でなかなかお店に行けず
無理言って仕事後にやっとお邪魔させてもらいました!

軸のぶれない考えや思い。
センスの良さ
そして話していてとっても楽しい
魅力的なオーナーさんは尊敬する女性です

お店も素敵で落ち着く空間でした。


陶器以外もありますよ
c0199771_21161688.jpg

にしだ木工所さんの手作りのスプーン購入☆
手触り、使い心地 最高です。
手作りってあったかい
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-22 20:54 | 情報