カテゴリ:生活( 43 )

たっぷりカップ

パートナー作
c0199771_18534517.jpg

仕事と生活に少しずつですが慣れてきました。
慣れてラクになることはなく仕事と家事で一日はあっという間
もっとテキパキと動けば自分時間は作れるはずですが
私はどーもへたくそなようです。
パートナーが出来て、ふたつが増えて、やることも増えて、
でも心は安らいでいる。
大事なことだなぁ、、と、ふとありがたい気持ちになる。
陶芸の仕事をしているパートナーと
陶芸+福祉の仕事をしている私
贅沢派手な生活はなくとも、いつかふたりで独立したいと、
ぼちぼちと生活しています。
やりたいことはいっぱいありますが
今は焦らず急がず日々を楽しもう。
[PR]
by tsuchinozou | 2012-11-13 19:13 | 生活

少し進みました。

やっと作業場ができました。
一歩一歩進んでいかないと。

c0199771_1858578.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2012-06-06 18:59 | 生活

生活

新しい土地に来て3週間経ちました。

とても寒いですが
規則正しい生活になりました。
基本的なことをこれから続けていかなくちゃ。笑
人のためにと思うことが気づけば自分のためになっていたり。

家事と仕事。ごくごく当たり前の生活が、仕事で子どもたちと関わるうえで大切なことだったり。
子どもたちにとってお母さんのような存在の人生の先輩もたくさんいて、
わたしもそうなっていきたいな。と思ったり。

c0199771_20332860.jpg

ビスコッティを作ってコーヒータイムです。
相方のつくるうつわがすきだ。
[PR]
by tsuchinozou | 2012-01-16 20:35 | 生活

新しいところへ

 
夏あたりからいろいろバタバタと過ごしていました、ほんとにばったばたしてました。
年内で窯元修行卒業、独立は当初から変わりありません。
その後いろいろと出会いがありました。

実家に戻るか大好きな田舎に移るか 考えて考えて
『福祉+陶芸』 の仕事の募集がちょうどその田舎の陶芸の土地にあり、受けるか悩み、悩み。。
私の中での目標とする独立は決してバリバリ作家活動、ではなく
陶芸を極めて(まだまだ極めれてはないけど)福祉の仕事に携わること。
そのなかでゆっくり作品、商品を作っていく。歳をとっても。

やりたいと思ってきた仕事をやりたい気持ち。。
もう覚悟を決めなくては。。。

と、施設の面接を先月受けまして
昨日採用決定通知が届きました!!!

仕事は知的にハンディキャップをもった子たちの生活、職業支援。
その職業支援として本格的な窯業が取り入られています。
ただ窯業に就職していくわけではなく社会的な自立を図るためです。
学校ではないけど学校のような感じです。

場所は滋賀県。三重との境目あたり。
自然に囲まれたとても素晴らしいところです☆

この数ヶ月ほとんどお家では寝るだけ状態。。。
やりたいこと、やらないといけないこと
、、たくさんですが、、バタバタのまま関西に行きそうです。笑
もちろん次の土地ではもっと工房をしっかりさせて

、、、つくります!!
応援してくださっている方々、全然自分のもの作っていなくてすいません。。

4年ここ愛知でやってきて、今の自分の手からどんなものが生まれてくるのか。
まだまだこれからなんだろうな~

がんばります☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-12-09 00:41 | 生活

お休みは碧南へ

職場のお母様と後輩ちゃんと去年バイトに来てくれていた人と碧南へ行ってきました。
バイトに来てくれていた人が、私が絶対に好きだと思うから!!
と連れて行ってくれたお店。
白竹木材屋さんです
c0199771_23265636.jpg
c0199771_2327514.jpg
c0199771_23271648.jpg
c0199771_23273185.jpg
c0199771_23273934.jpg

古木材再生家具、オーダー家具、掘り出しもの、アンティーク
などなど
たまらなくワクワクさせられるお店です
c0199771_23291771.jpg

二階はギャラリー、隣はカフェ
c0199771_23275722.jpg

ランチ後は結局夕方まで白竹さんにいました。
c0199771_23454715.jpg

掘り出し物や木の雑貨もゲットできました☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-11-18 23:48 | 生活

伊賀へ

いってきました。
とてもいいところ。
訓練校を卒業してすぐ行った、その時の気持ちとやっぱり変わらない。
同期の仲間のもとへ、お家と職場へ。

後輩ちゃんと陶芸仲間と行って来ました。

素敵なその人は変わらずもっともっと素敵に輝いていました☆
素敵な生活と仕事をしていました。

入学した時から私にとってずーと魅力的な人。

職場見学させてもらいました。

、、と、その前に
鶏鳴(けいめい)の滝へ。

お、森の妖精見っけ
c0199771_02513100.jpg

待って待って妖精さんっ
c0199771_0252622.jpg

ふふ、かわいい後輩ちゃん  かわいくて思わず撮りたくなっちゃう

c0199771_027186.jpg

滝。すごい迫力です。なんか洗い流されたかんじ、色んなこと☆



職場見学
c0199771_0254158.jpg

職人さんたちも見習い職人さんたちもかっこいいです。すばらしい場所です。
流れる空気がかっこいい。
土をうつわを見る姿勢がかっこいい。
手がかっこいい。動きがかっこいい。見る目がかっこいい。
土に対して、本当に真剣。
はっとさせられました。

この空気忘れたらだめだな、、気が引き締まる時間でした。

もっともっと見たい、見ないとって思いました。
作ることにまぁいっかは言いたくない。聞きたくない。
あたいの人生はまぁいっかだらけだけど☆笑

いやぁしかし楽しかったぁぁ 
c0199771_026159.jpg

行ってよかった、会えてよかった。
自然に、仲間に、出会いに感謝。
[PR]
by tsuchinozou | 2011-09-08 00:52 | 生活

美術館

名古屋市美術館と愛知県美術館にいってきました。

c0199771_21395935.jpg


レンブラント展と棟方志功展


短大生の頃に
美術館でレンブラントの作品に出会い
とある益子の窯元さんで棟方志功の作品に出会い
芸術も陶芸もいまいちよく分からんまま過ごしていた学生時代に
彼らの作品を観たあの感動が忘れられず、ずっと好きな二人。
また出会えるなんて。うれしい!

6~7年経った今、
あの時と全く同じ、ぞくっとするような感動と、新しい感動に

やっぱりまた立ちすくんぢゃいました。

お家に帰ってからは映画『カラヴァッジョ』(ミケランジェロ)を観て
またゾクゾクしてました。


なんて芸術な一日!!
久々に都会を歩いたのもまた刺激的でした。


えと、
12月で仕事修了します。
大阪へ帰ります。独立します。
今のような陶芸するには恵まれた環境ではないし
レンブラントや棟方志功やミケランジェロのように
生涯を人生をかけて芸術に生きる自信も勇気もないけど

陶芸続けます☆
うつわも芸術も大好きだもーーん!!

さて明日からまたがんばろう☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-08-17 22:34 | 生活

お家

2連休、
めずらしく遠出もせず
のんびり、ふんわり過ごしました。

お家も掃除していいかんじ。

夕方は後輩さんたちがお家見学?に来てくれました。
c0199771_2258285.jpg
c0199771_22583998.jpg
c0199771_2259199.jpg

陶芸の色んな話して、色んな話聞いて
楽しいひと時となりました。

しかし、まぁ、やっぱり好きだな~この家。
家ごと関西に帰りたいくらい。

あぁ。
陶芸して料理して、人を招きたい。
喜ぶ顔、ほっこりした顔を見るのはやっぱりうれしい。
やっぱ好きなんだな、、、接客業。もしかして陶芸よりも?。。。笑

せめて自分のアトリエくらいはしっかり持てたらいいな。
そこにあれ置いて、これ置いて、、なんだったらお茶できるスペースつくって、、、
って妄想は膨らむばかりです。
あぁあぁ、夢は持ち続けるぞ!


さて明日からまた仕事がんばります☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-07-27 23:11 | 生活

ごはん

ほんとに久しぶりに
ご飯を炊きました。


土鍋で☆


c0199771_2173663.jpg

c0199771_2163150.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2011-07-26 21:08 | 生活

陶のかたち展

指のあちらこちらに水泡が!!!!!
土を触るとしみる今日この頃。笑

12月で帰るか2月で帰るか、、たった2ヶ月のことに最近の私は悩んでばかりです。。
2月は雪こわいしなーーーーーーっっと!笑


さてさて気分をかえて
来週は
いつもお世話になっている
神戸のギャラリー北野坂さんにて
『陶のかたち』グループ展がはじまります。
またまた私は搬入搬出に参加できず、
オーナーさん娘さんにお任せしてしまいます。、、いつもすいません。。

来週の神戸を楽しみに
今週もがんばるぞぉ
c0199771_21225953.jpg

象さーーーん 象さーーーーーーーーーん♪
[PR]
by tsuchinozou | 2011-07-07 21:24 | 生活