カテゴリ:生活( 43 )

梅雨明け?

いい天気が続きました
もう梅雨あけしたかな?

先日のお休みは岐阜へ。
c0199771_22535665.jpg

多治見の方は素敵なところがたくさんです。
緑も多くて天気もよくてとても気持ちがいいお休みになりました☆


今日の休憩はカキ氷に作った梅ジャムでスッキリ☆
もう7月。はやい。
はやいはやい。。
毎日汗かいて働いています。
一年もはやい。。。

去年大阪で観た映画がツタヤにならんでた☆、、いい映画やったな。
どん底だーーー!ってな私はもういませんよ。
いい思い出さ☆

どんな試練も乗り越えてやるぜ!!!
バーレスクを観てただ今テンション上がっています。笑
女は強い!

支えてくれる人に感謝の気持ちを伝えよう。
7月はグループ展で神戸に行きます。


明日も暑さに負けずがんばります☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-06-30 23:34 | 生活

たまにはこんな買い物

c0199771_23201225.jpg

はぁ かわいいです。
見れば見るほどかわいい顔してます 
手のひらサイズのおとなしい子。

町の駄菓子屋さんにひっそり。
一目ぼれ。
裏印は赤絵で「春」と書かれてる。
どこでつくられたんやろう。
小さい子やけど
化粧して、、上絵して、、結構手間かかってるなぁ。

いい出会い。
見れば見るほどかわいくなります。


梅雨入り。5月ももう終わる。、、はやいです。
あしたもがんばろうっ☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-05-27 23:47 | 生活

長野へ

先週のお休みに
長野県東御市に行ってきました。


c0199771_19444398.jpg

湯の丸高原 


c0199771_2021082.jpg

芸術むら公園


c0199771_20152676.jpg

c0199771_20132565.jpg
c0199771_20133636.jpg

海野宿(うんのじゅく)

この海野宿が一番の目的地☆
以前タイルを注文してくださった、カオリさんに会いに☆
『栖風采プランニング』←カオリさんのブログです☆

もう会いたくて会いたくて仕方がなかったのです。
ブログで出会い、まだまだ未熟な私に依頼してくださり
うつわが大好きで、つくりてが大好きで、瀬戸にも遊びに来てくださいました。

かおりさんから出る言葉ひとつひとつがもうとても心にしみるのです。
私がえらそうに言うのもなんだけど、言葉に愛があるんです。


だんなサマも息子さんも家族みんなが素敵☆
町も仕事も素敵!思いも夢も素敵!

あー行ってよかったぁ。
とてもすばらしい所でした。
またまた楽しいご注文まで!
がんばります☆

本当にありがとうございました。


最後に温泉でまったりして帰りました☆
またすぐ長野に行きたい。。。清々しくおいしい空気にはかないません
うずうずしております

愛知に戻ってからの一週間は、本業とバイトで悩むことがたくさん。
おかげでお皿たくさん割っちゃうし、、、

自分を成長させてくれる悩みと思って、じっくりがんばります☆

さてさて明日はおばあちゃんに会いに大阪帰ります!
疲れがとれず明日は電車で。
久しぶりに読書だな☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-05-23 21:00 | 生活

お休みは雨

やっとやっとのおやすみ☆

喉の痛みが一ヶ月続き
本業とバイトとGWの忙しさで
喉から血が出るという悲劇!笑
炎症おこしてたみたいで病院いったらすぐ治りました☆

でもしかし
体はとっても元気で、仕事が楽しい!!

本業ではやっと自分のデザインで製作し始めています。
秋のせともの祭で出せたらいいなーとわくわくしています。

月1回、授産施設の出張陶芸では
うつわ作りの仕事のお手伝いをさせてもらっています。
c0199771_1035511.jpg

これは頂いたマクラメのかえる君☆施設では様々なものを作っています。
施設長さんとは
陶芸を通して、個性を活かした商品作りもしていこうと盛り上がっています。
感情のコントロールがうまくいかずよく暴れていた方が
土を触るようになって落ち着いたそうです。
陶芸ってすごいなぁ。

私が高校生の時からやりたいとおもっていた仕事のひとつが 福祉×陶芸 です。
技術や知識が少しづつついて
今やっとそれができています。本当にありがたい。


c0199771_1048992.jpg

職場で頂いたフリージアがきれいに咲いています。
小さい時から大好きな花 癒されます。

さぁまだまだがんばるぞ☆
雨がやんだら散歩に行こう
[PR]
by tsuchinozou | 2011-05-10 10:59 | 生活

桜も今週でおわりでしょうか。
桜のじゅうたんが増えてきました☆

先日、
前職の先輩の結婚式に出席してきました
c0199771_21561489.jpg

大好きな先輩、電撃婚です☆
とっても素敵で感動的な一日でした。

翌日は実家に家族集合
c0199771_2204049.jpg

お好み焼きパーティです
父、母、長男夫婦、姪っ子、次男夫婦、わたし
姪っ子を囲んでみんな笑顔いっぱいでした。
c0199771_2235167.jpg

ほんとうにみんな大好き。
とにかくありがとうでいっぱいです。


今年は元気です☆
明るい気持ちは
新たな出会いも運んで来ました。

さてさて今月から
以前働いていた居酒屋でまたバイトしてます。
大学生に見られテンションが上がりきっています!笑

本業もバイトもやりがいを感じています☆
忙しいけど楽しいな。
たくさんの方に支えられているおかげです☆

c0199771_2218452.jpg

定光寺公園

春はいいですね☆
[PR]
by tsuchinozou | 2011-04-15 22:23 | 生活

16年

昨日 実家の犬のラッキーが天国へいきました。
c0199771_23365268.jpg

亡くなったらお家の裏に埋葬しよう
と前々から言っていた両親。

母からのメール。
 アジサイの花の間でいつもひなたぼっこしてた場所に埋葬したよ
 16年がんばったよ
 すごい安らかな優しい顔やったよ。

本当にいい顔をしていたようで
16年 大往生で
彼女は幸せだったかな。

寿命がきて安らかに召されることが
どれだけ美しく素晴らしく幸せなことか。
悲しみ以上にそんな思いがあふれて
涙がとまりませんでした。

実家に帰るたびラッキーに相手してもらってたなぁ。
癒されたなぁ。
ありがとう。
c0199771_2348561.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2011-03-30 23:50 | 生活

出来る事

今世界中の人が
自分に何が出来るのかを考えていると思います


節電と募金、少しの我慢
今の自分に唯一できることです。
あとはただ祈るだけです

時期をみて献血にいきます。
血液は有効期限があるので、一時期に献血者が集中すると、期限切れが発生し、医療機関への安定供給に支障をきたす恐れがあるそうです。

いろんな情報をネットで知ることができます。
ネットで募金もできます。

ただ行動は慎重に。

少しでも力になれますように。


c0199771_23573594.jpg

ワークステイに来ていたアメリカ人からいだだきました☆

今回の地震で家族や友人から帰って来いと言われたようですが
彼女は、日本が好きだからまだ帰らないと答えました。



前向きに。
毎日祈ります。
[PR]
by tsuchinozou | 2011-03-15 00:05 | 生活

幸せな時

十色の大好きな先輩のおうちへ


c0199771_23222956.jpg


娘さんが歩けるようになっていて感激




さらに
c0199771_23241330.jpg

これ私に です。

ご馳走に
誕生日ケーキまで!!!


ろうそくささったケーキなんて
久しぶりでビックリで感動しました。本当にうれしかったです。

今年は何か今までと違うような気がします
沈む事が少しづつ少なくなり
また新たに感動することが増えていきます
まだ始まったばっかりですけど

やっぱり感謝です
大事に大切にしていきたい。



夏からタイに行ってしまう先輩。。
ついて行きタイ。


ってこんな感じで陽気に歳とります
[PR]
by tsuchinozou | 2011-02-27 23:39 | 生活

素材

c0199771_21315115.jpg

いい色。。
テストしたものを毎日みては思います。
まだまだ改善するところはたくさんあります。

「赤楽」
原料は土です。  
瀬戸地方で盛んに作られていた伝統的な焼き物で
天然の赤楽は
今ではとても貴重なものになっています。

去年
赤楽が気になる!と言った私の言葉を
覚えていてくださっていたようで
お世話になっている方からいただきました。
いただいてすぐにテストしなかったことで
怒られました、そしておもわず泣きました。 クリスマスに。笑 
ごもっともで悔しかったから。こんな自分が恥ずかしかったから。

新年すぐにテストしました。
もっとすぐにやればよかった。
いい色だ。


素材をどれだけ分かってる?
尊敬する方からの言葉。
最近私の頭はその言葉でいっぱい

土や顔料、釉薬をお店で買って
昔はただ作れればいいとおもっていました。
もっと知りたい!
そう思わせてくれたのもこの尊敬する方がきっかけ。
で、愛知に来たってわけ。


オブジェ、うつわ、こもの、、、
作りたい!!
その気持ちはこれからも変わらず大事にしたい。

そして陶芸にはいろんな仕事、作品があり
それは賛否両論。
私はそんないろんな陶芸の仕事でそれぞれ尊敬する人がいます。

そんな私はまだまだ迷ってます
知識も技術もまっだまだ

明日は職場のお父さま80歳の誕生日
いつも釉薬の研究をされています。
いつも「まだまだだぁ。わしは作るの下手だぁ。」と言いながら楽しそう。


ずっと陶芸がしたい。


明日から
テーブルウェアフェスティバル2011で東京出張です。
いろんなもの観て勉強してきます☆

















 
[PR]
by tsuchinozou | 2011-02-04 22:42 | 生活

2011

あけました

c0199771_17242817.jpg


一年って大きい

姪っ子の成長
娘を抱く兄
家族をみて 思います

わたしも成長できたかな


初詣に行って
お守りもお返しして 一年に感謝 

ありがとう


今年もよろしくお願いします


さて陶芸します
わくわくしています
[PR]
by tsuchinozou | 2011-01-04 17:35 | 生活