カテゴリ:生活( 43 )

そして生活はつづく

c0199771_1733409.jpg

楽しみにしまくってた
大人計画 『母を逃がす(再演)』
千秋楽
観て来ました☆

大満足。
というか
おもしろくて
痛くて
辛くて
孤独で

観ながら怖くて体がゾクゾクしていました。 怖いってそういう怖いぢゃなくて
人間の闇を観たような
でめっちゃ笑えた 笑いっぱなし!!

とにかく最高で

最後の言葉 『そして生活はつづく』
で感動さえも覚えた

松尾スズキさんサイン入り「母を逃がす」本も買えて☆
すぐ読んで
また感動してる すごい 言葉ひとつひとつが深い。。


星野源さんのエッセイにしても
母を逃がす にしても
とても動物らしくて 

だから なんやかんやで生きていくのね って
今の自分にどしーーーん!と入ってきました。


なんやかんや実家さいこう大阪さいこう!
友達に会って
おばーちゃんに会って
墓参りして 

今年ももうすぐ終わり
濃い一年やったな。

最後の最後で目ばちこになる途中状態で中途半端に腫れて毎日目が痛いけど
きっと今年中に治って
新年はスッキリしてる

って思う☆




よいお年を。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-12-29 18:03 | 生活

愛知 小原と足助へ

小原
c0199771_23115815.jpg

四季桜

今日はあいにくの雨でしたが
まだまだ綺麗な景色に出会えます。
はじめて見た四季桜の美しさに感動しました☆




足助
c0199771_22473666.jpg

c0199771_2247509.jpg

香嵐渓

毎年見てるけど今年の紅葉は特に綺麗だったよ
と職人さんがおっしゃってました

残念ながら紅葉シーズンはとっくに終わっていますが
真っ赤な落ち葉で埋め尽くされた山をみるのも
なかなかいいもんでした☆

c0199771_2392172.jpg
 
c0199771_2393611.jpg

c0199771_2394712.jpg

足助屋敷

昔の民家や民具などを実際に使いながら、農家の暮らしを再現
様々な職人さんが実際にお仕事されています。
土日やシーズンは人で溢れますが
時期がずれて
お客さんはほぼいません。
それがまたリアルでタイムスリップしたよう


日本の良さを改めて感じる一日になりました。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-12-13 23:30 | 生活

褒章受賞記念

c0199771_0125771.jpg

この菊花紋が目に入らぬかーっ

今日は茶道の日
茶道の先生でもあるろくろ職人 山内砂川さんからいただきました☆

なんと黄綬褒章(おうじゅほうしょう)が砂川さんに贈られたんです!!
「業務に精励し衆民の模範たるべき者」に贈られるそうです

で、この菊紋は
皇室の菊花紋(十六八重表菊)だそうです。

なんか見てるだけで贅沢な気分☆

次回のお茶はお祝い会☆
こんなすごい人だというのに、毎回気さくな感じで楽しい。
やっぱり大好きなおじいちゃんという感じです☆


明日は奈良へ  実家へ
ゆっくりしてきます☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-12-07 00:28 | 生活

ランチ

お休み
ワークステイに来てる子と
職場のお母サマを乗せて
ドライブ、ランチに行きました。

バイトの子とも合流
年齢いろいろの女子会です

英語と日本語
会話もなんとかなりますね☆


日進にある
「イエローパンプキン」
c0199771_23465574.jpg

c0199771_23472490.jpg

まるごとかぼちゃのグラタンランチです
ちいさなかぼちゃやけど中身ぎっしりで甘くておいしかったです。


そして
やっぱりありました!
c0199771_2349303.jpg

草間さん作品☆すてき!






彼女が来て職場が元気、みんな張り切ってます。笑

誰かのために何かしてあげたい
思いやりってほんとに大事
忙しい日々の中でも忘れたらあかん気持ち。
彼女に感謝です☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-12-03 00:11 | 生活

いただきもの

職場でとれた


しいたけ
c0199771_2363449.jpg



ゆず
c0199771_239248.jpg

いただきました。



しいたけ 肉厚
焼いて 塩をふりかけ
焼いて しょうが醤油
  

ゆずはお鍋に  
そしておふろに

贅沢な気分になれます。


来年からの新しいスタッフが決まりました。
共に刺激し合い成長できたらと思います。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-27 23:19 | 生活

静岡へ

静岡旅行に行きました
とってもいい旅行になって
気分もとってもスッキリして
今、その旅行を思い出してまた感動しています

まずは高いところから地球をみてみました
c0199771_20225226.jpg

c0199771_20244477.jpg

飛ばされそうになるくらいの季節風
c0199771_20331826.jpg

だからこんな事してはしゃいでみたり。


c0199771_2033426.jpg

静岡といえば「さわやか」のげんこつハンバーグ!だそうです
おいしかった!


c0199771_20305888.jpg

広がる茶畑をみながら
音楽を聴きながらのドライブ



そして
「ねむの木村」

c0199771_20363930.jpg

c0199771_20401531.jpg

美術館

c0199771_20405451.jpg

時間がゆっくり
本当にゆっくり流れていました
芝生でごろごろごろごろしてみたり 

c0199771_2043316.jpg

c0199771_20431657.jpg

森の喫茶店でも ゆっくりゆっくり

ギャラリーやお店や学園
他にもいろいろあります とっても素敵なところです


小さい時からお家にあって
小さい時から大好きな絵と絵本があります
いまでも変わらず大好きな絵
当たり前のようにお家にあったから
誰が描いたのか、どこで描かれたのかなんて今まで考えたこともなかった

それがこの旅行で出会いました 
ねむの木村でした

そして
たくさんの作品をみながら
いろんなことを考えていました
前職で出会った人たちと音楽や作品たち。
今の自分やものづくりについて
友達や家族のこと
c0199771_21191747.jpg

c0199771_21194366.jpg

この感動は、絵を見るたびこれからも思い出せる 
また行きたいな



そろそろいい時間だと
最後は砂丘
c0199771_20442095.jpg

c0199771_20454121.jpg

裸足で登って
c0199771_2046030.jpg

広がる海に
c0199771_20462884.jpg

きれいな夕日


いい歳になってきたけど
純粋に素直にシンプルに大胆に豪快に楽しめた
まだまだいけますね
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-11 21:21 | 生活

高浜へ

愛知県高浜市のかわら美術館
「ハンス・フィッシャーの世界」展
c0199771_2027078.jpg

創作活動グループ十色メンバーの
ユッコさんとちょうど10ヶ月になった凛乃ちゃんと3人でおでかけです
c0199771_2055229.jpg

小さい時からよく知ってる「ブレーメンのおんがくたい」や「こねこのピッピ」「長ぐつをはいたねこ」など
この人の描く世界は、とってもかわいい!!
植物も動物もどの作品をみても、仕草や表情、動きがあって優しくて愛しくて楽しい☆

で、生誕100年なんですね。
ハンスフィッシャーさんておじさんなんですね。 知らなかった。

彼は自然の中で愛する家族と過ごす日々の中で絵本をつくったそう。
そして今その作品たちを大人子どもみんな楽しそうにみてる
c0199771_20534234.jpg

素敵☆

とってもいい一日でした
そしてユッコさん家族にいっぱい笑顔をもらった一日でした。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-05 21:03 | 生活

秋 

涼しくなりました

花粉症がひどくって のども鼻も目も耳も、もうグダグダです。
今年来年は、花粉キツイらしいですよ
うん。間違いなくキツイ。。。

c0199771_23223379.jpg

職場の近くで栗がとれます
毎日こんなに栗が食べれるなんて 生まれて初めて、幸せです。
休みに帰省するので すてきなお土産ができました☆

そして今日、習い事の茶道では金柑の菓子がでました  
栗も金柑も時期ですね。

やっぱり秋は素敵☆
人も動き出して仕事も忙しくなりそうです
私も動きだすぞ~
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-11 23:41 | 生活

癒されてます

「夜香花」
c0199771_23581198.jpg

イエライシャンとかヤコウカと呼ばれてる
訓練校の仲間から去年いただきました
もらった時はとっても小さい子で何度も何度も枯れそうになっていたのに
壁にもたれながら、ゆっくりゆっくり、大きくなってくれました
今では60センチくらい
壁から離すとふにゃっと曲がってしまいます、、、
もっとちゃんとした育て方があるんだと思う、、、

しかしとてもかわいい 
光の方を向いて伸びていく姿をみると、生きてるなーー!!と素直に感じます

とりあえず

植木鉢をつくろう  もらったまんまなので。。
もっと素敵にしてあげよう☆

いつか花が咲くのかな
いつか実ができるかな
夜に香る日が来るのかな





あ、それと
ついこないだ訳あって大阪に帰りました
c0199771_23543389.jpg

愛知の空
高速のるまでの道で好きな場所がある
空がひろくて夕日に向かって走れて 気分いいです 
いい写真とれなかったけど。。

そして訳あって夜の大阪城に行きました
ライトアップされていて、かなり素晴らしいです
ロマンチックすぎる!!
お城の目の前まで入れるので景色も最高です。

本当におすすめなので書いてみました。
ぜひ行ってみてください☆
写真撮り忘れたけど。


もうすぐ掛け花展☆ 最近は植物とのコラボ制作が多いです☆
また書きます☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-02 00:36 | 生活

観光

大阪と東京から友達が来てくれました 
c0199771_19244367.jpg

久しぶりの家呑み 料理も久しぶりにがんばったし
お土産もいっぱい持ってきてくれました  

そして ドライブ 愛知観光 
c0199771_19241274.jpg

c0199771_193645.jpg

犬山城
去年も行ったけどやっぱり好きやなぁ
お城も城下町ものんびりできていい所です


そして やっぱりまたまたトリエンナーレ!
c0199771_1925151.jpg

c0199771_1926118.jpg

ひとりよりふたり ふたりよりさんにん
アート好きの友達が揃うと パラダイスです  
c0199771_19262463.jpg

こんな日は 空も町も光も 景色さえもアート 
アートって何? わかりません! 
かたいことは言わないで
楽しめるかどうかだけ  興味を持つだけで世界は大きく広がるなぁ~
とにかくとっても楽しかった☆
来週も行こうかなぁ~

そして
c0199771_19264120.jpg

世界のやまちゃん
愛知生活3年目 初です うまかったです☆

離れていてもこうやって会えること うれしすぎです
ありがとう
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-23 21:32 | 生活