カテゴリ:生活( 43 )

朝晩 寒くなりました

あぁ冬がこわい
古民家 これからどんどん寒くなります

今日 寒かったので
きのこたっぷりシチュー   久しぶりに火を使った気がする、、、、
にんじん忘れた
c0199771_19322444.jpg

お客サマからいただいたキタアカリのおかげでなんとか色があります

これからスープがおいしい季節になりますね
寒さに負けず毎日スープで乗り切ります!
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-16 19:41 | 生活

仲間入り

無事せとものまつり終了しました!
2日間ともよく晴れて
いや 晴れすぎて
暑すぎて
陶器まで熱くなっちゃって  
去年より人は少なかったような。。

ヘトヘトふらふらでしたが
やっぱり楽しかったです。

陶芸を一緒に学んできた仲間、先輩後輩に会えること
この一年で出会ったお客サマ、お世話になった方々、仲間ががんばってる?って会いに来て下さること
こんなうれしいことはない
だからまたがんばろう!と思えます

そしてまつり後のビールがうまいっ!!!

そしてそして今年も買っちゃいました
c0199771_151515.jpg

やっぱり好きな作家さん 三次五三さんのうつわ
人もうつわも素敵なのです

そしてこちらが
c0199771_15171281.jpg

c0199771_15172066.jpg

水無瀬中学校 生徒さんの作品
あーーーたまらなくかわいい!!
おととしはウシの作品買ったなー
ずっと見つめちゃいます。。もう見てるだけで幸せです。

わたしも象さん作ろうっと☆

そんなこんなで大変やけどやっぱり楽しい2日間でした

まつり後は腰痛が悪化。 まっすぐ立てねぇ!笑
急遽休みをいただきお家でゆっくりしてました☆
若い?くせして情けないです。。。



もひとつ  最高にかわいいいただきもの
c0199771_15334787.jpg

象のネックレス  まつり中お家に泊まりに来てくれた友達から
横浜でお店を開いた同期の友達でいつも刺激をもらっています☆

象のものさし 揺らすとてくてく歩きます
今は大阪に戻っちゃったけど 学校の見学会からの出会い
音楽や映画、アートと世界を広げてくれた友達です
「元気ないときはこれ見て元気だして」ともらいました

本当に元気がでる!本当にありがとう!!

さぁこれから忙しくなってきます
もうひと踏ん張りです!
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-15 15:55 | 生活

伊勢へ


前職の友達が神戸からきてくれました。
飲んでしゃべって 、、酒飲みが揃うととまりません。 

お休み
今日は朝から銭湯へ行き
勢いで三重県お伊勢まいりに行ってみました。


それぞれの車で愛知出発、並んで走って現地集合です。笑

c0199771_21485924.jpg


c0199771_21491417.jpg


雨が降ったりやんだりでしたが
空は明るくて
緑の中での雨はいいにおいがして
体がすーっと 気分も落ち着きます

短時間でしたが
うつわのお店もあり刺激ももらえた一日でした
[PR]
by tsuchinozou | 2010-08-04 22:36 | 生活

お家にやってきた

大型ごみの日
職場のお隣のお家が出していた
ブリキ衣装ケース

あら、私のお家に合いそう☆
「下さい!」
ってことでお家にやってきました。
c0199771_2065672.jpg

昔はこういうのが普通に使われていたんですね

ものが多くて収納に困ってダンボール使ってましたが
せっかくの古民家が台無し。。
ホームセンターの棚を買う気にもなれなくて一年。。

あ~いい出会い☆

訓練校の仲間からもらった陶芸本たちも
c0199771_20142243.jpg

さー引越しです☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-07-03 20:17 | 生活

さっそく

デジカメ買いました☆
c0199771_22322564.jpg

『自転車のかごに入れといたから』大家さんからの電話
畑してる大家のおっちゃん 
家賃は手渡し 毎月毎月遅れるのにほんとに親切にして下さいます

なんてタイミング良いのほんとに。感謝です。
今月は家賃遅れずもって行きます!!


そしてもうひとつこれもタイミングよく
職場の当主に 今後を聞かれ、、
いい話ができました。

いろんな方に感謝です!!
顔上げて私らしく☆

さぁー明日も働くぞ!!





 
[PR]
by tsuchinozou | 2010-06-20 22:33 | 生活

梅雨入り

本当に本当に久しぶりです

よく降ってる。
この雨と一緒に気持ちも全部何もかも流してくれたらいいのに
なーんて思って。
梅雨が嫌いになれないのはあじさいがすごくキレイやから

春に体を痛めてしまい
痛みと一緒に全てが不安になっていました
色んなものに支えられていたにもかかわらず
前を向けていなかったし、支えれなかった
頼れるものができて弱くなりすぎていた気がします

今、体のなかに「なんで?」がいっぱいやけど
色んな気持ちは今日のブログに置いていきます! 

今はゆっくりでも、私らしく前向いて進もうと思います☆
生きている限り前に進むしかない☆
胸張っていつか関西に帰れるように、がんばります☆

デジカメが壊れました
明日思い切って買いに行こうかな。
これからも色んな景色に刺激をうけて
体の中に色んな音が流れるように

何となく画像がないとさみしいから(文章暗いし、笑)
どんっっ
c0199771_1815935.jpg

鎌倉の大仏さん☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-06-18 18:23 | 生活

先日の休みに窯たきました
c0199771_23385479.jpg

窯だしの前に近所をお散歩
小さな川、桜がきれいで人も少ない 好きな場所
風が強い日で桜が舞うのがまたきれいで癒されました

桜を見て
一年を振り返ったり、これからに向かったり

今年の春は、私はこの花でそんな気持ちになりました
c0199771_23395242.jpg

スイセン
去年の今頃、職場のお母サマが、お家にどう?と摘んで下さいました
今年も同じように もって帰りなさい と。
なんともいえないこの良い香り、大好き!
あー1年たったか☆
まだまだがんばらないとね。


で、窯だしは大失敗です!!!!!
平皿、ソーサー、などなど平たいものたち 全てゆがみ、そり返り。。。
還元も強くしすぎて絵付けも汚くなった。。。
まだまだ甘いのです。わたし。
職場で散々失敗してんのに、あぁむずかしい。
あせってます。
次、窯たけるのは6月。
へこむ。。けどへこんでる場合じゃないのよね。

カップ類は無事焼けました。
c0199771_23565849.jpg

がんばります
[PR]
by tsuchinozou | 2010-04-09 00:00 | 生活

桃の節句

今日ですね おひなさま

お休み朝からお家にいるのはいつぶりやろうか

天気もよく気持ちが良い風も吹いているので
家中の窓を網戸にして 掃除☆
毛布も洗濯、布団もほして
ホットカーペットもしまっちゃいました。ちょっとはやいかな

あぁ気分がいいです

猫がお家の前で糞していったけど
気分よくお掃除!笑

そしてさっき母から荷物が届いて
その中に ひなあられ
なんかうれしくって器に入れて写真とりました。
c0199771_12324219.jpg


母、手作りのふたものも。 かわいいなぁ
c0199771_1232575.jpg

仕事の陶芸体験で何作ろうか悩んでる子どもによく
 宝物入れつくる?
と言い、ハートや花形の宝物入れを作ります。

母からのふたもの
宝物入れにしようと思います!


夕方から窯出し どきどき
時間までお風呂屋さんでも行こうかなぁ
[PR]
by tsuchinozou | 2010-03-03 12:36 | 生活

ぼちぼちと。

数ヶ月 物置になっていた作業場を片付けました
c0199771_21434367.jpg

だって寒かったから (いいわけ)
仕事から帰るの遅かったから (これもいいわけ)
おなか減るから (全部いいわけ)

去年末から最近にかけて
いろいろありましたが

貧乏ヒマなし!忍耐努力です。  

今後はお家でも制作できる時間をつくります☆
というかつくらないと☆
いろんな人に感謝です。

『何事も 前向きに明るく!』 父からのメール
その通りだっ 
私らしくがんばるよ♪


最近 関西の古民家物件をネットで見て楽しんでます
2~3年後に期待!!
c0199771_224944.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2010-01-16 22:09 | 生活

寒さに負けません☆

古民家はさすがに最近寒くて朝晩ブルブルふるえてます 
それでもって原付バイクの通勤もまた寒く
職場の暖房との差に 毎日顔が真っ赤  あぁまた風邪ひきそう

あぁあぁこんな時こそ熱燗呑みたい!
と思いながら帰宅。
残念ながら今おうちにはおいしいお酒はないので

粕汁で体を温めます
丹波の黒豆を入れて炊いたご飯と一緒に
c0199771_22291282.jpg

酒粕は去年岐阜高山旅行で地酒屋さんで購入して冷凍してあったもの
丹波の黒豆はこの間丹波篠山の友達からもらった自家製無農薬 こちらも残って冷凍保存してたもの
なんせ一人暮らしなので量が多いと冷凍庫へ行っちゃいますが

簡単シンプルおいしく
これで体もポカポカです

使うのはやっぱり土楽さんのポトフ鍋
c0199771_2244171.jpg

スープ大好きな私は もうこの子がないとやってけません☆

これで冬を乗りきるぞ
[PR]
by tsuchinozou | 2009-12-15 22:52 | 生活