カテゴリ:生活( 43 )

お酒と料理とうつわ

本が好き! 
といっても文章ばかりは苦手
c0199771_22201173.jpg
c0199771_22201761.jpg


ほとんどが陶芸本とアート本 ありすぎて半分以上実家にありますが。。
中には お酒本 料理本 生活本 

わたしの癒し、気分転換のひとつです

で 今毎日お昼休みにうきうきしながら読んでいるのは
「ちびちび ごくごく お酒のはなし」
 伊藤まさこさんの本
c0199771_2239936.jpg

そういや伊藤まさこさんの本もうひとつもってた
素敵な方なんです

この方の本はわたしの心をきゅっと掴むのです

お酒のあてにぱぱっと作れるものや
シンプルなレシピでじっくり作るものなど
やってみよう!って思えるから読んでて楽しくなる

お酒とうつわ好きで料理上手 シンプルな生活

こうなりたいと思うと同時に
いつかこうなれるかな
なんて思ったり

でそんな気分で簡単な一品
今日読んだページにあった
「やたら」という信州北部の郷土料理
c0199771_2255282.jpg

単にしょうゆ漬けです
なすきゅうりピーマンみょうがオクラを細かく切ってしょうゆで味付け。
北海道にいた時は同じかんじで南蛮漬けとか教えてもらったなぁ おいしかったなぁ

応用きくってことですね

切って漬けるだけ
そのまま食べてもご飯にかけても他の料理に使っても うまい!
みょうがの香りがまた良いんです


平屋の古民家に引っ越してから

本もうつわも
お酒も料理も

しっくり 良い感じ
[PR]
by tsuchinozou | 2009-12-11 23:21 | 生活

寒くなりました

雨が多いですね
明日は休みです。

やることが多くて
毎日一日があっという間。
あれやって、これやって、
私の脳は小さいのでもうパンパンです

ん~まだまだふんばらないと、、


でも今日はうれしい気持ちになった一日でした

賃挽きバイト、なかなか難しくて何度も何度も作り直しで
依頼主さんから厳しいことももちろん言われますし、その裏には優しさがあって泣きそうになりますし
とことんロクロ苦手だぁ!いやだぁ!!と思う日々。
仕事が終わらなくて賃挽きの時間もどんどん減るし

お酒も飲みたいし寝たいし、、、ってこういう時でも私はほんと・・・

でもがんばりました。
今日やっとOKをいただきました!
「よくがんばったね。すごく良くなったよ!!今後もよろしくお願いしますね。」
この言葉で私の心のモヤモヤは
ふわぁ~~~~
っと軽くなりました!
これからとことん挽きまくります!

うん、まだまだふんばれそうです!


先週休みに紅葉見に、
岐阜県の息吹山
愛知県足助の香嵐渓に行ってきました。
雨と霧でスカッとは見えませんでしたが
そんな自然もまたホントにすばらしくて感動でした。

しんどい時こそ
こういった時間は大切にしたいです。

明日は晴れるかな。
c0199771_22333858.jpg

c0199771_22334814.jpg
c0199771_22335659.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2009-11-17 22:36 | 生活

シルバーウィーク

昨日から
陶芸体験のお客サマがたくさん

予約もどんどん入って、水曜まで忙しくなりそうです。

そんな仕事後のろくろ、薄作りのカップはなかなか上手くいきません。 集中!集中!
と思いつつ明日も忙しくなるので早めに切り上げ
お家でビール飲んでます☆  シルバーウィークですもん、そのくらい許して☆


先日またお野菜をたくさんいただきました!
仕事場にいつも野菜をもってきてくれるおじ様がいて
今回は大きな冬瓜とナスをいただきました。 ほんとに感謝です。

最近、朝晩と寒くなってきたので

そのナスと冬瓜を使ってスープをつくりました。
奈良旅行、古道の無人直売で買ったオクラを入れてとろみのあるスープに。
力をつけるためしょうがとにんにくをいれたトリ肉だんごも。

最近帰るのが遅いので
スープたくさんつくり
味を変えて行くのが、私のラクした料理です。

毎日火を通すのでどんどんおいしくなります。

体も温まって 明日もがんばります!
明日はどんなお客サマと出会えるかな~
c0199771_21162267.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-19 21:16 | 生活