<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日お休み

職場は

当主と先輩と私の3人で 主に全ての仕事をしています。
そして時々当主のお母様が、販売や梱包を手伝ってくれます。

歴史あるこの窯元は、何百年とたくさんの職人、モノを生み出しました。

大量生産されていた瀬戸。
今は家族だけや少人数のスタッフでやっているとこがほとんど。
つぶれる所も多い。

そんな瀬戸ですが

そんな歴史を 町や人が道具やうつわが 教えてくれます。

職場も同様
昔からの工房や道具がそのままあったり
お母様がお話してくださったり 
OBのかたがいろんな伝説を語ってくれたり


景気がよかったぶん、職人の世界は本当に厳しかったそう

いやいや今も厳しいけど
きっと比べもんにならないでしょう

昔と今はだいぶ違うけど
いろんな事を教えてくれる瀬戸がわたしは好きです。


今日は先輩おやすみで明日はわたしがおやすみ
c0199771_21102030.jpg


引継ぎメモ こんなふざけた感じやけど
仕事はちゃんとしてますよ~
c0199771_21103648.jpg
台風来てたせいか空が不思議です
職場の裏
[PR]
by tsuchinozou | 2009-08-31 21:12 | 仕事

いいとこいっぱい瀬戸

アートやカフェ 見るとついつい行きたくなっちゃう 愛知の雑誌

KELLY

と、

Cheek

今月は瀬戸を紹介してくれました!

古民家やギャラリー、陶芸体験、カフェに喫茶 など
よく行くとこもあれば、知らなかったとこ

とても素敵に紹介されていて
なんだかうれしくなります。


陶芸雑誌も今回『瀬戸』

職場がある赤津町の方々、先輩
と、人も町もかなりかっこよく紹介されてます!

ついついまとめ買いです。
c0199771_21155868.jpg
[PR]
by tsuchinozou | 2009-08-30 21:16 | 情報

いろんな出会い

c0199771_095573.jpg

c0199771_0115429.jpg
お家での作陶 うつわたち

窯がないので
去年からお世話になっている陶芸家さんの工房で焼かせてもらいます

原付で作品を運び(数個割れました。。そりゃーねぇ)

仕事が終われば工房へ行き
釉がけ。
今日窯づめを無事済ませ

来月頭に窯たきです
 
また会うときは思いっきり よしよししてあげよう☆


 今日は陶芸体験の常連さまから
たくさんの野菜いただきました

ぷりぷりつやつやの野菜たちを見ると にやけちゃいます
丁寧に育てられた野菜たち 大切に食べたいです

ほんとにどれだけの人にあたしは支えられてるのでしょう


毎月大阪からわざわざ陶芸しに瀬戸に来てくれるご家族
野菜やつけものをくださる元気な奥様お三方
焼きあがった作品をとりに来られ、作品を見て大喜びされるカップル

ほんまにありがたいことだらけ!
だから明日もがんばれる 
c0199771_0122541.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2009-08-30 00:16

つくりびと

ボロ平屋に引っ越して半年

ついにパソコンを購入し
ブログのはじまりです

去年 大阪から愛知瀬戸市へ
現在、伝統工芸の窯元とおうちで日々土に触れてます


仕事は 材料もつくりも とてもシンプル
なのに奥はどこまでも深く
毎日学ぶことばかり

ますます陶芸 好きになります


大きな夢なんてないけれど
のんびり 平凡に 土いじり☆
独立に向かってがんばります


ではお仕事行って来ます~
[PR]
by tsuchinozou | 2009-08-29 07:41