<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神業ろくろ師!行ってきました。

昨日は夜に茶道メンバーと先生のお家へ行ってきました。
先生は「最後のろくろ師」「神業」などなどと言われている山内砂川先生。

ほんとにすごい方なのです!
去年は先生の職場に訓練生大勢で押しかけて技を見せていただき衝撃を受けました。
その衝撃が忘れられなくて「行きたい行きたい!!」と先生にダダをこねていたのです。
で、念願の先生の工房へ。

工房に着くとさっそく茶碗づくりを、、先に仕事終わらすなぁ~と挽き始め、、
c0199771_953922.jpg
c0199771_9533647.jpg
c0199771_9534831.jpg

わずか30分で100個以上作られちゃいました。100個ですよ。 、、ありえない。
おしゃべり好きな先生はその間私たちとずっと会話しながら、手は高速に動きっぱなし。
早すぎて理解できない。笑  まさに神業でした。


その後、茶道具などつくってくれたり、
見たい見たいと言っていた鶴首をつくってくれたり
c0199771_100687.jpg

どれもあっという間につくってしまい感動しっぱなし。
手の動きを少しでも理解しようとみんな真剣に見てました☆


お茶もお花もできて、カメラや車好きで、神業ろくろ師で、
優しくておしゃべり好きで、お茶目で、質問にも何でも答えてくれる。すごい方です。

ますます先生が好きになりました。
c0199771_10145346.jpg

c0199771_101667.jpg

あぁがんばらなくちゃ☆
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-30 10:17 | 情報

今日もどろんこ

昨日は常連のお客様もたくさん来られ教室はうじゃうじゃでした。
外国の方もたくさんこられるので、
英語と日本語が飛び交って、英語が全くできないわたしは内心混乱です!

なのでこどもたちにオカリナ作りを教えながらひそかに癒されていました。


最近仕事後少しづつですが毎日ろくろ練習していたこともあり、
やっと手がなれてきました
c0199771_624756.jpg
c0199771_6398.jpg


11月に小学生150人が絵付けしに来るのでそのためのカップ
あと30個挽いたら終わり☆

なので
やっと賃挽きバイトにとりかかれます。
c0199771_674943.jpg

でも時間はもう夜8時。。
職場のお母様にビール券をいただき
頭の中はビールでいっぱいなので、、ということで今日はおしまい


高校生の時、自分の感情をぶつけるため表現するためにはじめた陶芸が
いつの間にか、
使うものもつくり、使う人をも思うようになるなんて、
シンプルなのにどんどん奥が深くなります。

でもどっちにしても土に触れることはとても楽しい!
自分らしい陶芸をこれからもやっていきたいです。

陶芸三昧の生活に感謝です。
支えてくれる、教えてくれる、元気くれるみんなに感謝です。

今日もがんばり過ぎずがんばるぞっ
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-27 06:33 | 仕事

せとまちを歩く2

まだまだありますよ。

次はギャラリー「えんごろ」さん
c0199771_18484959.jpg

こちらもわたしがずっと行きたいと思っていたお店。
木金土と第二日曜の営業なので代休のおかげでやっといけました。
お店を入ると器だけでなく陶人形やアジア雑貨、アンティーク雑貨もありとてもおしゃれ。

そこに目を引く器たちが。
大胆で繊細で織部もきれい!
c0199771_18482149.jpg

「陶芸やってるの?」とオーナーさん。
「そこで足を止めてじっくり見てる人はほとんどが陶芸やってる人よ」と、
そこから話は盛り上がり、お店の話、作家さんの話、独立の話、とたくさん話していただきました。
とっても気さくなオーナーさんで、いっぱい元気をもらいました。
何度でも会いたくなる!そんなお母さんのようなかたでした。
c0199771_1934036.jpg




最後は古民家カフェ「久米邸」さん
築100年で昔は眼科をやっていたそうで、そのままの形を残しとても雰囲気があります。
ここには何度か行っており先日お伺いしたとき職場の宣伝チラシも置いていただきました。
雑誌やテレビにも紹介されていてオーナーさんが気さくで落ち着くお店です。
c0199771_19175219.jpg
c0199771_1918848.jpg
c0199771_19182828.jpg
c0199771_19185050.jpg
c0199771_1919512.jpg

ほんとに素敵。もっと奥にはアンティークのお部屋もありそこでもお茶をいただけます。
今回はお客さんがおられたので次回はそこでお茶したい☆

今回は縁側でわらびもちとグリーンティでほっと一息
庭を眺めたり読書したりのんびりさせていただきました。
c0199771_19281100.jpg

c0199771_19284890.jpg

ガラスの器や陶器、久米邸さんのためにオリジナルで作家さんがつくられたそうです!

c0199771_1929276.jpg
c0199771_19291224.jpg

裏側には染織や器や雑貨などのお店もありのんびり楽しめます。
イベント企画したり個展できるスペースもありかなりおススメです。
「招き猫まつり」?そうか、今週末はおまつりです。猫好きの方ぜひ瀬戸へ。

オーナーさん、ジンジャーありがとうございました☆
また癒されに行きまーす。

今日は天気もよくとても良いお休みになりました。
瀬戸は歩けば歩くほど好きになります。
人や町が優しくて素朴で温かいです。
まだまだ色んな道がありそうなので
またのんびり歩こうと思います。
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-24 19:49 | お店

せとまちを歩く1

連勤が終わりやっと休みです。
若者グループや結婚式間近のカップルや90歳のおばーちゃま!
みなさんとっても楽しそうに陶芸されます。パワフルです。

いつもは水曜が定休日で、瀬戸の町のお店もほとんどが水曜休み。
だから今日は行きたい店に行ってきました。
瀬戸に住んでる限り瀬戸の素敵なところをみんなに知ってもらいたい!てな気持ちです。

まずは最近?オープンしたベーグル専門店「ウブントゥ」さん
c0199771_17371529.jpg
c0199771_1737265.jpg

種類もたくさんあり、すごくもちもちで食べ応えもあるしシンプルでおいしかったです。
駅裏にあるので分かりにくいですが、私が行ったときはすでにほとんど完売。
みんなよく知ってるんですね☆ また行きたいです!

次に瀬戸商店街内にある「ギャラリー楓」さん
愛知に住む前、ひとり旅でこの店に入り器に感動し、訓練校、現職に入るきっかけにもなったお店。
瀬戸赤津の6つの窯元でやっております。
c0199771_1755482.jpg

中でも私が大好きな西山窯さん。
今日はたまたまそこの奥様がおられてお話させていただきました。
さらに好きになりました。 次は工房にお邪魔します☆

次は苔玉とその器をつくられる安藤さんの工房ギャラリー「東風山野坊」へ。
去年から行きたい行きたいと思ってたのでお店入ってわくわくしました!
c0199771_18154584.jpg
c0199771_1816137.jpg
c0199771_1816165.jpg

絵画や立体など現代アートもされてるので感性が豊かでどの作品も素敵。
私もオブジェから入ってることもあり、安藤さんの話はおもしろくとても良い刺激になりました。
教室もやられていてファンも多いです☆
わたしも型にはまりすぎないよう色んな事に挑戦していきたいです。
次は苔玉づくり教えてもらいに行きたいとおもいます☆
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-24 18:29 | お店

シルバーウィーク

昨日から
陶芸体験のお客サマがたくさん

予約もどんどん入って、水曜まで忙しくなりそうです。

そんな仕事後のろくろ、薄作りのカップはなかなか上手くいきません。 集中!集中!
と思いつつ明日も忙しくなるので早めに切り上げ
お家でビール飲んでます☆  シルバーウィークですもん、そのくらい許して☆


先日またお野菜をたくさんいただきました!
仕事場にいつも野菜をもってきてくれるおじ様がいて
今回は大きな冬瓜とナスをいただきました。 ほんとに感謝です。

最近、朝晩と寒くなってきたので

そのナスと冬瓜を使ってスープをつくりました。
奈良旅行、古道の無人直売で買ったオクラを入れてとろみのあるスープに。
力をつけるためしょうがとにんにくをいれたトリ肉だんごも。

最近帰るのが遅いので
スープたくさんつくり
味を変えて行くのが、私のラクした料理です。

毎日火を通すのでどんどんおいしくなります。

体も温まって 明日もがんばります!
明日はどんなお客サマと出会えるかな~
c0199771_21162267.jpg

[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-19 21:16 | 生活

今日は茶道の日

せともの祭も無事終わり

またいつも通りの仕事に戻りましたが、
土曜日の大雨にやられたのか、大きい声を出しすぎたのか 声がカラカラ のどが痛い です。

日曜は天気もよくお客サマうじゃうじゃでしたが
やはり年々減ってるようです。

なかなか厳しいですね
がんばれ瀬戸!!


で、今日は月に2回の習い事 茶道の日
今年の春から入ったけど、なかなか覚えられず苦戦してます
でも先生はすご腕ろくろ師 と ろくろ師の幼馴染のおばさま 
陶芸に関しても お茶に関しても
質問に何でも答えてくださるので、かなり勉強になってます
わたしの大好きな時間です。

そんな大好きな時間ですが
明日は仕事お休みもらって 朝早く出て奈良へ行くので
お先に帰らせてもらいました♪

散らかってきた おうちを片付けしてたら
洗濯物の下から大きなムカデ。。。。。。。

長屋の平屋の古民家ですもの、
分かってはいますが やっぱりコワい ムカデはコワい

気分をかえて 
食器棚と 作業場の 片付けしました。
c0199771_22411218.jpg

c0199771_22412594.jpg


明日早いのに 何してんだか。

c0199771_22404074.jpg

    
c0199771_22405417.jpg




奈良の寺と古い町をのんびり巡ってきます。
さぁ荷造りだ!
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-14 22:47

おまつり一日目

せともの祭 一日目。
昼ごろから見事に大雨
民吉伝説恐るべし です。。。

そんな雨の中でも 傘をもって器を買いに来られるお客さんはたくさんで

「これもっと下げれる?」
『セットで買っていただけるならたくさん下げますよー』

「どうしよかな~」
『勉強させていただきますよー』

と値下げ交渉の楽しい会話。 

明日はもっともっと忙しくなりそうです がんばります!

と、自分の買い物も忘れず
c0199771_22245231.jpg
知り合いの工房に通う方の花器 個性的でおもしろいです

c0199771_22251711.jpg
去年訓練校の先生の助手をしてくださった方の小皿 ぽてっとした優しい感じ
 
c0199771_22253474.jpg
形も色も素敵、去年からきになっていた作家さん

c0199771_22255471.jpg

上と同じ作家さんで去年からほしいな、と気になっていた志野織部のお皿 この土感、力強さがたまらないです。 私の職場のすぐ近くで作陶されてると分かりすごくうれしい気持ち
 






もちろん全て割引していただいちゃいました。

こうやって買ってじっくり見て使うことも勉強になりますね。
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-13 01:42 | 仕事

せともの祭

9月12,13日
せともの祭が近づいてきました。
http://www.setocci.or.jp/setomonomatsuri/

去年はお客として行ったお祭り
今年は仕事で出店   忙しくなりそうです

また違う気持ちでお祭りに参加できるのが楽しみ

普段は人の少ない瀬戸ですが
この二日間はぞろぞろと人がやってきます

昔と比べるとごっそりと器を買う人は少ないですが

お気に入りのうつわを探して
伝統的なうつわを探して
個性的なうつわを探して

陶芸好きにはたまらないお祭りです 

メイン通りだけでなく ちょっと裏道を入ってみたりちょっと離れたところに足を運んでみたりもしてほしい
いろんな瀬戸を楽しむことができると思います
ぜひ 瀬戸へ!



去年お祭りで買った 中学生作、牛のモーリーさん

瀬戸の中学生たちのブースもあり、楽しい作品が並びます。
たまらなくかわいい!
今年もどんな作品が並ぶのか楽しみです。
c0199771_22204538.jpg
c0199771_2221490.jpgc0199771_22211961.jpg


c0199771_22213196.jpg
 
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-09 22:24 | 情報

おうちに戻ってきました

c0199771_20213553.jpg


先日焼いた作品たち

おうちに連れて帰ってきました。

c0199771_2022986.jpg
c0199771_20295147.jpg



c0199771_20302265.jpg
c0199771_2022599.jpg




今週末はせともの祭 仕事は準備でバタバタしてます。
来年は自分の作品出したいな

仕事外での 仕事も 増やしていけるよう
ぼちぼち がんばります。
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-08 20:37 | 作品

出張絵付け体験

愛知県の稲沢というところ。
マンションが建つらしく そこのマンションギャラリーにて。

モデルルーム見学や契約しに来られるお客様に
無料で絵付け体験をさせる☆

パパママを待つ子供たちのために☆ ってな感じです。
c0199771_19144955.jpg


わんさか人が来るわけではないですが

子供たちは、押し合うことも取り合うこともなく
楽しんで絵付けしていってくれました。


マンションは稲沢駅前にあり、名古屋駅にも近く
イオンモールも近く
新しい町!という感じでとてもきれいにされています。

大体が契約を決めて来られているようで
なんだかみなさん幸せそうです。



のんびり子供と触れ合えて
あたしも少し幸せ気分。

電車なので荷物重くて帰りは
ぐったりでした。

焼きあがったお皿見てみんな喜ぶだろうな~c0199771_1915264.jpg
[PR]
by tsuchinozou | 2009-09-06 19:17 | 仕事