<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

瀬戸のいい所 休日の過ごし方

今日は晴天!
家の中より外にいる方が気持ちがいい、良い休日になりました。

洗濯掃除、部屋の模様替えを済ませ

先輩から「志野、黄瀬戸、織部のデザイン」展のチケットを頂いたので
近くにある愛知陶磁資料館へ。

と、その前に寄り道です。

瀬戸の素敵なお店。
私の大好きな大好きなパン屋モンタナさんです。
c0199771_20245632.jpg


c0199771_20253686.jpg
c0199771_2025529.jpg
c0199771_2026513.jpg

ハード系食事パンが中心で
シンプルでパリッとしっとりで食べた後のあの満足感。。。とにかくおいしいんです。
パンだけでなく食事もおいしいから、もう最高です。
c0199771_21221017.jpg
c0199771_21223535.jpg
c0199771_2123119.jpg
c0199771_21231458.jpg

今日は私が一番はまってるジャガイモのパン(名前忘れました)と
店長が今夢中になっているという栗のパンを買いました。
爆ぜたカレーパンもありがとうございます☆
これからもどんどん行きまーす
次回こそ豆乳バケットを!


次に今年4月にオープンした
豆腐屋しろ
おいしいと評判を聞いていて、モンタナご夫婦も絶賛されていて
やっと行けました。
c0199771_2157335.jpg

c0199771_21574848.jpg
c0199771_2158116.jpg

小さなお店ですが、どれもおいしそう!
豆乳入りの豆腐と生あげ購入しました。おからをサービスで頂きました!
夕食に豆乳入り豆腐を頂きましたがとろとろでめちゃくちゃおいしかったです。
お鍋の季節だし最高ですね。また行きます!


最後に
陶磁器資料館へ。
平日は人も少なく、とても広い敷地なので
ゆっくりじっくり観ることができました。
愛知に来てから織部や志野が本当に好きになりました。
観れば観るほどおもしろくなります。

そしてそして
休日、最大の目的は日向ぼっこでのんびりです
資料館の芝生でごろんと
モンタナのパンを食べ
ごろごろ
日焼けなんて気にせずお昼寝
c0199771_22152439.jpg

c0199771_22153976.jpg
c0199771_22164568.jpg

気持ちの良い休日になりました
素敵な町です。
[PR]
by tsuchinozou | 2009-10-28 22:20 | 情報

お祭り

淡路島 薫陶の郷にて
10月31日~11月3日
創作グループ十色による収穫祭
心がぽかぽかするお祭りです


今回は参加もできず行くこともできませんが
去年の写真を見ながら成功を祈っております☆
c0199771_11654.jpg
c0199771_13265.jpg
c0199771_154422.jpg

みなさんぜひ淡路島へ。
ほんとに良い所です。

あぁ行きたい!
今はこっちでがんばるっきゃないです。
こちらは11月7,8日にお祭りです。
水野、品野、瀬戸、赤津エリアで窯の里めぐりのお祭り
こちらもぜひ。
[PR]
by tsuchinozou | 2009-10-24 01:22 | 情報

瀬戸の小さな祭たち

連休が終わりました。
この時期は注文も多く、名古屋ドーム、東京ドームへの出店もあるため
作りの時間が多くなっています。
もくもくとたたら成形です。

11日は少し仕事を抜けさせてもらい、瀬戸の町の方へお祭りに行ってきました。
思った以上に人がいて少しうれしくなります。

c0199771_654991.jpg

c0199771_6542189.jpg
c0199771_6542797.jpg

今年からはじまった「アトリエ参道」
瀬戸の深川神社の前を中心にお店が並んでいて
体験ものが多いです。
ジャズの演奏もありなんだかいい雰囲気でした。
どんどん人が増えるといいな

c0199771_6552485.jpg

もうひとつは
「窯垣の小径まつり」
こちらは去年出店させてもらったお祭りで
小さなお祭りですが、ほのぼのとした感じで暖かい気持ちにさせてくれます。
今年は知り合いが出店していて楽しい作品がたくさん並んでいました。
また出したいなぁ~  仕事だなぁ~~

他にも駅周辺の建物内でイベントがあったりと、
瀬戸がんばってます!

あんまり人ごみが得意でない私は
こういった小さなお祭りが大好きなのです。
瀬戸2年目ということもあり
挨拶回りみたいになっていましたが、
みんな優しく「がんばってる?」と声をかけてくれます
とてもありがたいことです。

こういった繋がり、出会いを感謝し大切にしていかないと、と、思います。


最近一気に寒くなりました
古民家は隙間風で体が芯から冷えてしまいます
節約のため暖房はまだまだつけれません!

すぐにお金で済ませてしまうのではなく生き方を工夫する人は素敵だと
友人とそんな会話を。

仕事も生活もまだまだ努力が必要です☆
[PR]
by tsuchinozou | 2009-10-13 06:57 | 情報