<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒さに負けません☆

古民家はさすがに最近寒くて朝晩ブルブルふるえてます 
それでもって原付バイクの通勤もまた寒く
職場の暖房との差に 毎日顔が真っ赤  あぁまた風邪ひきそう

あぁあぁこんな時こそ熱燗呑みたい!
と思いながら帰宅。
残念ながら今おうちにはおいしいお酒はないので

粕汁で体を温めます
丹波の黒豆を入れて炊いたご飯と一緒に
c0199771_22291282.jpg

酒粕は去年岐阜高山旅行で地酒屋さんで購入して冷凍してあったもの
丹波の黒豆はこの間丹波篠山の友達からもらった自家製無農薬 こちらも残って冷凍保存してたもの
なんせ一人暮らしなので量が多いと冷凍庫へ行っちゃいますが

簡単シンプルおいしく
これで体もポカポカです

使うのはやっぱり土楽さんのポトフ鍋
c0199771_2244171.jpg

スープ大好きな私は もうこの子がないとやってけません☆

これで冬を乗りきるぞ
[PR]
by tsuchinozou | 2009-12-15 22:52 | 生活

お酒と料理とうつわ

本が好き! 
といっても文章ばかりは苦手
c0199771_22201173.jpg
c0199771_22201761.jpg


ほとんどが陶芸本とアート本 ありすぎて半分以上実家にありますが。。
中には お酒本 料理本 生活本 

わたしの癒し、気分転換のひとつです

で 今毎日お昼休みにうきうきしながら読んでいるのは
「ちびちび ごくごく お酒のはなし」
 伊藤まさこさんの本
c0199771_2239936.jpg

そういや伊藤まさこさんの本もうひとつもってた
素敵な方なんです

この方の本はわたしの心をきゅっと掴むのです

お酒のあてにぱぱっと作れるものや
シンプルなレシピでじっくり作るものなど
やってみよう!って思えるから読んでて楽しくなる

お酒とうつわ好きで料理上手 シンプルな生活

こうなりたいと思うと同時に
いつかこうなれるかな
なんて思ったり

でそんな気分で簡単な一品
今日読んだページにあった
「やたら」という信州北部の郷土料理
c0199771_2255282.jpg

単にしょうゆ漬けです
なすきゅうりピーマンみょうがオクラを細かく切ってしょうゆで味付け。
北海道にいた時は同じかんじで南蛮漬けとか教えてもらったなぁ おいしかったなぁ

応用きくってことですね

切って漬けるだけ
そのまま食べてもご飯にかけても他の料理に使っても うまい!
みょうがの香りがまた良いんです


平屋の古民家に引っ越してから

本もうつわも
お酒も料理も

しっくり 良い感じ
[PR]
by tsuchinozou | 2009-12-11 23:21 | 生活

あかり路

12月
瀬戸川に沿って 陶あかりがたくさん並んでます
プロもアマチュアも関係なし


来年は出展するぞ!
と 思ってたらもう今年  応募締め切り終わってました
来年は出すぞ☆

仕事帰り 
疲れたからだもこの光で癒されたり
もうすぐクリスマスかぁと思ったり
一年はやいなぁと振りかえったり

大切な人の声が聞きたくなったりもするんです
c0199771_19553168.jpg

c0199771_20221493.jpg

c0199771_20222531.jpg

お花のようなつぼみのような  友人の作品です 光が包み込まれているようで素敵

c0199771_20223512.jpg



町が優しくキラキラしていて なんだかあったかくなりますね

都会のイルミネーションもいいけど
こういう光も好きです


今年もあと少し
後悔のないようがんばります☆
[PR]
by tsuchinozou | 2009-12-09 20:40 | 情報