<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

うつわたち

先日焼きあがったうつわたちです
c0199771_21234367.jpg

c0199771_21242787.jpg

6月にお店(カフェ&居酒屋)をオープンする友人からの注文です
 学生だった頃の居酒屋バイトの仲間で、今はなかなか会えなくなったのに
こうやってうつわを通してわたしを思い出し注文してくれました。
 お店オープンも、注文してくれたこともほんとに感動 
 喜んでもらえるようにがんばらないと!
窯焚き第二弾はコーヒー、ティーカップ&ソーサー、大鉢! まだまだつくります☆


つづいて
c0199771_2155617.jpg

これもまた友人からの注文
大皿、取り皿、はしおきのセット 友達にプレゼントするそうです。
喜んでもらえるといいな。
しっかり包んで送ります☆ 


今回は友人からの注文のものたちがほとんど
色も全体的に土っぽい感じにまとまってます。


ついでに、
器に切れが入ったりゆがみがあるものは自分用のうつわに。
で、この深皿は自分用。
c0199771_2233910.jpg

頂いた菜の花。
和え物にしてみました。
味付けは、塩、ごま油、しょうゆ、白ゴマなのでビールにもよくあいます☆

こんな感じで
とりあえず窯焚きは無事終了でした

仕事でも、お家作陶でも
失敗に成功にと、勉強になることがほんとに多い
何にしても愛情たっぷりのものを作り続けれたらと思います☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-03-06 22:17 | 作品

桃の節句

今日ですね おひなさま

お休み朝からお家にいるのはいつぶりやろうか

天気もよく気持ちが良い風も吹いているので
家中の窓を網戸にして 掃除☆
毛布も洗濯、布団もほして
ホットカーペットもしまっちゃいました。ちょっとはやいかな

あぁ気分がいいです

猫がお家の前で糞していったけど
気分よくお掃除!笑

そしてさっき母から荷物が届いて
その中に ひなあられ
なんかうれしくって器に入れて写真とりました。
c0199771_12324219.jpg


母、手作りのふたものも。 かわいいなぁ
c0199771_1232575.jpg

仕事の陶芸体験で何作ろうか悩んでる子どもによく
 宝物入れつくる?
と言い、ハートや花形の宝物入れを作ります。

母からのふたもの
宝物入れにしようと思います!


夕方から窯出し どきどき
時間までお風呂屋さんでも行こうかなぁ
[PR]
by tsuchinozou | 2010-03-03 12:36 | 生活