<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

観光

大阪と東京から友達が来てくれました 
c0199771_19244367.jpg

久しぶりの家呑み 料理も久しぶりにがんばったし
お土産もいっぱい持ってきてくれました  

そして ドライブ 愛知観光 
c0199771_19241274.jpg

c0199771_193645.jpg

犬山城
去年も行ったけどやっぱり好きやなぁ
お城も城下町ものんびりできていい所です


そして やっぱりまたまたトリエンナーレ!
c0199771_1925151.jpg

c0199771_1926118.jpg

ひとりよりふたり ふたりよりさんにん
アート好きの友達が揃うと パラダイスです  
c0199771_19262463.jpg

こんな日は 空も町も光も 景色さえもアート 
アートって何? わかりません! 
かたいことは言わないで
楽しめるかどうかだけ  興味を持つだけで世界は大きく広がるなぁ~
とにかくとっても楽しかった☆
来週も行こうかなぁ~

そして
c0199771_19264120.jpg

世界のやまちゃん
愛知生活3年目 初です うまかったです☆

離れていてもこうやって会えること うれしすぎです
ありがとう
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-23 21:32 | 生活

やってしまった日

素焼きを切り忘れた


昨日夜中寝る時に はっ!!!!!
と気づき当主に電話 


やってしまった ほんまにやってしまった、、、、
温度と時間を考えたら
、、大変な温度になってる。。。商品が、、窯までもが、、壊れたかも
夢にまで出てきました。



結果
素焼きが本焼き以上になり
焼きしまって
商品はゆがみ  ほぼアウトです 私サイアクサイテイです。。

窯は大丈夫だったけど
えらい事をしてしまった

しかも、当主がたくさんつくった、手間のかかる商品が入っていて
ほんとに、もう、反省しか 言葉がでない。。。

当主は
いろんな気持ちを飲み込んで
「気をつけような、がんばろう」と
職場のお母サマは
「一度はみんな経験することだからね」と


すいません 本当に。
何もいいわけできません
気を引き締めなおして挽回します!!!


そしてもうひとつ 今日やってしまったこと

大勢のお客サマの前で
なんでかイスにひっかかり足がからまり
吹っ飛び 床に叩きつけられました。笑  恥ずかしすぎるし。 
太ももがとっても痛い  罰があたったのよ、って心の声がひたすら言いやがる。。。

毎年必ず激しくこけてるわたし
昔から母によく言われる事
「あんたはいつもなんか抜けてる」

その通り!

ほんとに いろいろ 気をつけます。



さぁ明日もがんばるぞーーー





 
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-19 20:37 | 仕事

朝晩 寒くなりました

あぁ冬がこわい
古民家 これからどんどん寒くなります

今日 寒かったので
きのこたっぷりシチュー   久しぶりに火を使った気がする、、、、
にんじん忘れた
c0199771_19322444.jpg

お客サマからいただいたキタアカリのおかげでなんとか色があります

これからスープがおいしい季節になりますね
寒さに負けず毎日スープで乗り切ります!
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-16 19:41 | 生活

仲間入り

無事せとものまつり終了しました!
2日間ともよく晴れて
いや 晴れすぎて
暑すぎて
陶器まで熱くなっちゃって  
去年より人は少なかったような。。

ヘトヘトふらふらでしたが
やっぱり楽しかったです。

陶芸を一緒に学んできた仲間、先輩後輩に会えること
この一年で出会ったお客サマ、お世話になった方々、仲間ががんばってる?って会いに来て下さること
こんなうれしいことはない
だからまたがんばろう!と思えます

そしてまつり後のビールがうまいっ!!!

そしてそして今年も買っちゃいました
c0199771_151515.jpg

やっぱり好きな作家さん 三次五三さんのうつわ
人もうつわも素敵なのです

そしてこちらが
c0199771_15171281.jpg

c0199771_15172066.jpg

水無瀬中学校 生徒さんの作品
あーーーたまらなくかわいい!!
おととしはウシの作品買ったなー
ずっと見つめちゃいます。。もう見てるだけで幸せです。

わたしも象さん作ろうっと☆

そんなこんなで大変やけどやっぱり楽しい2日間でした

まつり後は腰痛が悪化。 まっすぐ立てねぇ!笑
急遽休みをいただきお家でゆっくりしてました☆
若い?くせして情けないです。。。



もひとつ  最高にかわいいいただきもの
c0199771_15334787.jpg

象のネックレス  まつり中お家に泊まりに来てくれた友達から
横浜でお店を開いた同期の友達でいつも刺激をもらっています☆

象のものさし 揺らすとてくてく歩きます
今は大阪に戻っちゃったけど 学校の見学会からの出会い
音楽や映画、アートと世界を広げてくれた友達です
「元気ないときはこれ見て元気だして」ともらいました

本当に元気がでる!本当にありがとう!!

さぁこれから忙しくなってきます
もうひと踏ん張りです!
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-15 15:55 | 生活

せともの祭はじまります

お休み
またまた行ってきました トリエンナーレ!!
c0199771_2302975.jpg

今回は名古屋市美術館 あぁおもしろかった☆
陶芸の仲間から
「雨でくじけそうになったけどトリエンナーレ行くよ」
ってメール

朝からお家で放心状態だったけど はっ!として
なんか一瞬でやる気が出て行っちゃいました。
なかなか都会に出ないので
名古屋を歩くと疲れます。。
でも今回は友達がいたから久しぶりに遅くまで都会をうろうろしちゃいました。

さて
明日、明後日の土日は
『せともの祭』です!
9月やのに暑いですよーー
でも暑さなんかに負けません。
今年はディスプレイから商品選びまで全部任せてもらいました!

去年よりわくわくしてます
仲間も集まるのですごくうれしい!

町が陶器だらけ人だらけです
暑さなんかに負けず
ぜひ瀬戸へ☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-10 23:13 | 情報

愛知トリエンナーレ

ただいま愛知がアートで熱くなっております!
c0199771_226060.jpg

c0199771_2264957.jpg

c0199771_227894.jpg
c0199771_2271551.jpg

愛知トリエンナーレ!!
c0199771_22292430.jpg

好きなアーティストの作品にも
わっけわからん作品にも
テンションが上がります
こどもになった気分
いいですね~

こどもたちは、わーわー楽しんでました。
うらやましい!わたしもはしゃぎたい!笑

映像、パフォーマンス、演奏なども
いろいろやってます。
色んな会場でやっているのでまたお休みに名古屋に出ようと思います。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-01 22:26 | 情報

本がでました

せとものの町
瀬戸の本がでました
c0199771_23375348.jpg

住んでる町
好きなお店
知らなかったお店
知り合い
職場 ちょっこし自分も


にやにやしますね なんかうれしいですね

私は瀬戸の町も人も好きです
町の素朴さ 人の優しさ 
私含め県外から来る人もたくさん だからまたおもしろい
瀬戸に住んで3年目
たくさんの方に支えられてきたなぁ と。
そしてこれからもどんどん繋がっていくんだろなぁ と。
本を見ながら みんなとおしゃべりしながら 
思いました

この本をきっかけに
もっともっと
素敵な町になるといいな 
わたしもがんばろうっと。

で、
来年は考える一年になりそうです。
気分はとっても前向き☆
ですか
肩を痛めて半年。。。
当主にも話して来年は働く日数を減らすことになりました。

次の人にもちゃんと引継ぎができるよう
今まではただひたすら体を動かしてきたけど
これからはいろんな事に目を向け
もっともっと
前向きにがんばりますっ☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-09-01 00:43 | 情報