<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

滋賀へ

滋賀県に行ってきました

信楽へ 陶芸ふらり旅です
車走ってると
どんどん緑が多くなる
田舎へ行くとニヤニヤします

で信楽中心街到着☆
c0199771_22532796.jpg

今回の目的☆西村さん、大前さん二人展をみて   素敵です☆

c0199771_22534437.jpg

陶芸トリエンナーレもやってたので
ぐるっと歩いてみることに。
c0199771_2323035.jpg

c0199771_2334350.jpg

約4時間散策~
c0199771_2336885.jpg

街中にはイベントも。大きい紙相撲!笑 
みんなが集まってわいわいしてるの想像すると気持ちが暖かくなります
c0199771_23391181.jpg

のぼり窯もたくさん残されています
c0199771_23393313.jpg

座って休憩できるとこもたくさんあります。

芸術祭やってるのもあって
町ががんばってる感じが伝わってくるし
各箇所にスタッフがいて各窯元には看板や説明書きがあったり。
とても親切で分かりやすい☆
古い工房などをギャラリーやカフェにかえて、オシャレな所もたくさんありました。

瀬戸も見習わないと。。。

そして
c0199771_23423271.jpg

c0199771_23553211.jpg

とても素敵なうつわとご夫婦と出会いました。お湯のみ二つ買っちゃった☆
話していくと芸大やら訓練校やらアートやら、いろんな繋がりがあることがわかり
たくさんお話させていただきました。
私がオブジェから始めたこと
深いところまで話を聞いてくださり、そして良い話を聞かせてもらいました。
なんか久しぶりにそういう話したなぁ
じーんとしたの 久しぶりやなぁ

陶芸の森で茶陶もじっくり見れて、
精土さんでは1キロ100円土販売していたので何種類か購入してみました。
大満足な一日でした。

また行こうっと☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-28 00:03 | 情報

掛け花 「モダン100の壁の花」展

瀬戸の商店街内にあるギャラリー、
嘉郎モダン(よしろう もだん)
ただいま掛け花展に参加させていただいています。11月7日までです。
c0199771_20464989.jpg


c0199771_204746100.jpg

仕事でなかなかお店に行けず
無理言って仕事後にやっとお邪魔させてもらいました!

軸のぶれない考えや思い。
センスの良さ
そして話していてとっても楽しい
魅力的なオーナーさんは尊敬する女性です

お店も素敵で落ち着く空間でした。


陶器以外もありますよ
c0199771_21161688.jpg

にしだ木工所さんの手作りのスプーン購入☆
手触り、使い心地 最高です。
手作りってあったかい
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-22 20:54 | 情報

ろくろ

今年も行ってきました。
c0199771_1643675.jpg


神業ろくろ師 砂川先生の工房へ
茶道の先生でもあり
知識も技術もすごい!

やはり何度見ても感動します

しかも今年は二日連続でお邪魔させていただきました。
c0199771_16431357.jpg


つくりも削りも、とにかく早く無駄がない、、、まさに職人です。
かっこいい。
人柄も本当に素敵で失礼やけど
大好きなおじいちゃん、な感じ。

上達したかぁ?一度仕事見に行かないとなぁ~
と言われ
来ないで下さい!
と即答

去年もそんな会話したような。。。

陶芸もお茶も
先生といつか深い会話が出来るようになりたいな。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-20 16:55 | 仕事

秋 

涼しくなりました

花粉症がひどくって のども鼻も目も耳も、もうグダグダです。
今年来年は、花粉キツイらしいですよ
うん。間違いなくキツイ。。。

c0199771_23223379.jpg

職場の近くで栗がとれます
毎日こんなに栗が食べれるなんて 生まれて初めて、幸せです。
休みに帰省するので すてきなお土産ができました☆

そして今日、習い事の茶道では金柑の菓子がでました  
栗も金柑も時期ですね。

やっぱり秋は素敵☆
人も動き出して仕事も忙しくなりそうです
私も動きだすぞ~
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-11 23:41 | 生活

癒されてます

「夜香花」
c0199771_23581198.jpg

イエライシャンとかヤコウカと呼ばれてる
訓練校の仲間から去年いただきました
もらった時はとっても小さい子で何度も何度も枯れそうになっていたのに
壁にもたれながら、ゆっくりゆっくり、大きくなってくれました
今では60センチくらい
壁から離すとふにゃっと曲がってしまいます、、、
もっとちゃんとした育て方があるんだと思う、、、

しかしとてもかわいい 
光の方を向いて伸びていく姿をみると、生きてるなーー!!と素直に感じます

とりあえず

植木鉢をつくろう  もらったまんまなので。。
もっと素敵にしてあげよう☆

いつか花が咲くのかな
いつか実ができるかな
夜に香る日が来るのかな





あ、それと
ついこないだ訳あって大阪に帰りました
c0199771_23543389.jpg

愛知の空
高速のるまでの道で好きな場所がある
空がひろくて夕日に向かって走れて 気分いいです 
いい写真とれなかったけど。。

そして訳あって夜の大阪城に行きました
ライトアップされていて、かなり素晴らしいです
ロマンチックすぎる!!
お城の目の前まで入れるので景色も最高です。

本当におすすめなので書いてみました。
ぜひ行ってみてください☆
写真撮り忘れたけど。


もうすぐ掛け花展☆ 最近は植物とのコラボ制作が多いです☆
また書きます☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-10-02 00:36 | 生活