<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いただきもの

職場でとれた


しいたけ
c0199771_2363449.jpg



ゆず
c0199771_239248.jpg

いただきました。



しいたけ 肉厚
焼いて 塩をふりかけ
焼いて しょうが醤油
  

ゆずはお鍋に  
そしておふろに

贅沢な気分になれます。


来年からの新しいスタッフが決まりました。
共に刺激し合い成長できたらと思います。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-27 23:19 | 生活

職場で

先週から
オーストラリアから学生さんがひとり職場にワークステイで来ています。

当主が英語がしゃべれるので、外国からのお客さんも多く
そんな時は基本わたしは隠れます。笑

が今回はそんなわけにはいかない。一ヶ月だから。
当主の通訳と、辞書と、ジェスチャーでなんとか楽しくやってます。

彼女は大学でデザインを中心に陶芸を少し学んでいるらしく、
大学では磁器の型生産の勉強ばかりでいい土もないらしい。
で、「手づくり」を学ぶため瀬戸に来たんだって。
将来はデザインの仕事がしたいそう。

基本的に黙々とする仕事やから
仕事中はほとんど会話しないけど(英語がしゃべれないのも理由)
彼女は空気をしっかり読んで仕事の手伝いをしてくれる。
手があくとろくろに向かう
棒引きも初めてらしく苦戦してるけど、がんばってる
わたしの削りをじぃっと見ながら、明日は削りに挑戦したい、教えてほしいと、


なんか  

刺激されます。



英語はもちろんやけど
話したり、教えることで改めて自分で理解しようとする。
自分にも間違いなくいい経験になってる。
なんかいいね☆

毎日働いてると嫌なことあるしイライラしたり愚痴もでちゃうけど
結局自分しだいやもんなぁ。
良いも悪いも全ていい勉強になってる。

来年新しいスタッフも入るし
もっともっと成長しないとなって思います。
まだまだこれからです☆
てわたしまだまだですな。

c0199771_23342717.jpg

c0199771_23343345.jpg

ランチタイムは職場の屋上でゴロゴロ
天気も良くて紅葉もきれいで気持ちがいいです☆

あ、ワークステイもとても興味がわいて
農業ワークステイ行きたいなと思ってます☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-25 23:39 | 仕事

岐阜へ

瀬戸から車で40分
多治見市にある
セラミックパークMINOへ「ハンス・コパー展」を観に行きました。
c0199771_1954561.jpg

岐阜に近づけば近づくほど山が多くなり
紅葉に癒され、
コパーの作品にも癒され、、彼の作品は形も色も何度観ても惹かれるものがあります。とても好き。
今日は頭の中コパーの作品でいっぱいになりそう。

そして美術館を出て多治見も出て
行ってみたいカフェをめざして土岐市、山の中へ

今年はついていないことが多いわたし。。。

山道をひたすら走り、
ちょこっと道を間違えちゃって、
やめときゃいいのに車をおりて散策気分で草木をかきわけてみて
すぐ行き止まり。
結果ひっつきむしが全身につくわ、とげのある枝に手はひっかかれるわで。。。 バカだわたし。

結局、車に乗ってすぐにカフェ「ko-mi-chi (コミチ)」は出現しました。
ぽつんと
c0199771_2017788.jpg

c0199771_20172577.jpg

ちがう国へ来たかのような とってもかわいいお店です

カフェでゆっくり本でも読もうかと思っていたけど
あまりにも恥ずかしい姿、、、
隣接したパン屋さんでパンを買って帰りました。
c0199771_20224016.jpg

右側の建物がパン屋さん、ふたり入ればもうとっても狭いくらい
石窯のパン、ハード系が中心で見るからにおいしそうでした。

その奥では女性がひとり一生懸命に働いておられました
コトコトと心地よいくらいの機械の音のなか、パン選び。

次は絶対お茶しに行くぞぉっ!
パンめちゃくちゃおいしかったです!!!!!

なんだか楽しいお休みになりました☆
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-18 20:32 | 情報

今年もあとちょっと

毎日仕事に追われています

あれやって、これやって、、、あれもやっといて、これも急ぎだわ、、

って、一人でやる仕事量ではないですけど。目が回ります。
だけどくやしいから何も言わずにもくもく残業
言ってもやるしかないもん!笑

でも仕事があるのはいい事やから今は勉強、修行、試練かな。  

でもでも今日はおもしろかった。
当主は一週間不在
で、今日、80近いお母サマ、お父サマが仕事手伝ってくれました   てかお年寄りを働かせるって、、、笑
お母さまは施釉
お父さまは成形
「いくつ作らなあかんのだ?」          「90枚です。あ、100枚、ホントはもっとほしいけど。。」
「ひぃ、ふぅ、みぃ、、、まだ7枚か     
  よしよし、、、で、いくつ作らな、、」     「100枚で。笑」


楽しい!!
期限とか枚数なんてどうでもいいんです
一緒にやってくれることがうれしかった。
気分が楽になった一日でした。

自分は必要?
どれだけやっても考えてしまうことがある
でもほんまに些細なことで
自分が存在してると思える。


さっ明日もがんばろう。

ただいま名古屋ドームやきものワールドやってますよ~。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-15 22:22 | 仕事

静岡へ

静岡旅行に行きました
とってもいい旅行になって
気分もとってもスッキリして
今、その旅行を思い出してまた感動しています

まずは高いところから地球をみてみました
c0199771_20225226.jpg

c0199771_20244477.jpg

飛ばされそうになるくらいの季節風
c0199771_20331826.jpg

だからこんな事してはしゃいでみたり。


c0199771_2033426.jpg

静岡といえば「さわやか」のげんこつハンバーグ!だそうです
おいしかった!


c0199771_20305888.jpg

広がる茶畑をみながら
音楽を聴きながらのドライブ



そして
「ねむの木村」

c0199771_20363930.jpg

c0199771_20401531.jpg

美術館

c0199771_20405451.jpg

時間がゆっくり
本当にゆっくり流れていました
芝生でごろごろごろごろしてみたり 

c0199771_2043316.jpg

c0199771_20431657.jpg

森の喫茶店でも ゆっくりゆっくり

ギャラリーやお店や学園
他にもいろいろあります とっても素敵なところです


小さい時からお家にあって
小さい時から大好きな絵と絵本があります
いまでも変わらず大好きな絵
当たり前のようにお家にあったから
誰が描いたのか、どこで描かれたのかなんて今まで考えたこともなかった

それがこの旅行で出会いました 
ねむの木村でした

そして
たくさんの作品をみながら
いろんなことを考えていました
前職で出会った人たちと音楽や作品たち。
今の自分やものづくりについて
友達や家族のこと
c0199771_21191747.jpg

c0199771_21194366.jpg

この感動は、絵を見るたびこれからも思い出せる 
また行きたいな



そろそろいい時間だと
最後は砂丘
c0199771_20442095.jpg

c0199771_20454121.jpg

裸足で登って
c0199771_2046030.jpg

広がる海に
c0199771_20462884.jpg

きれいな夕日


いい歳になってきたけど
純粋に素直にシンプルに大胆に豪快に楽しめた
まだまだいけますね
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-11 21:21 | 生活

高浜へ

愛知県高浜市のかわら美術館
「ハンス・フィッシャーの世界」展
c0199771_2027078.jpg

創作活動グループ十色メンバーの
ユッコさんとちょうど10ヶ月になった凛乃ちゃんと3人でおでかけです
c0199771_2055229.jpg

小さい時からよく知ってる「ブレーメンのおんがくたい」や「こねこのピッピ」「長ぐつをはいたねこ」など
この人の描く世界は、とってもかわいい!!
植物も動物もどの作品をみても、仕草や表情、動きがあって優しくて愛しくて楽しい☆

で、生誕100年なんですね。
ハンスフィッシャーさんておじさんなんですね。 知らなかった。

彼は自然の中で愛する家族と過ごす日々の中で絵本をつくったそう。
そして今その作品たちを大人子どもみんな楽しそうにみてる
c0199771_20534234.jpg

素敵☆

とってもいい一日でした
そしてユッコさん家族にいっぱい笑顔をもらった一日でした。
[PR]
by tsuchinozou | 2010-11-05 21:03 | 生活