コツコツの積み重ね

今日明日はお休み
掃除していらないもの捨てて、音楽聴いて、途中ごろんごろんとして。
あぁ少し涼しい風がまた気持ちよくて、気分がいいです。

ごろんごろんがてら
訓練校時代の仲間が働いている窯屋さんのブログを読んでおりました。
その友人とは、  
今こんな仕事してるよー、こんな失敗しちゃったよー、これが難しい、あれができるようになった、
などなど電話で話したり。

窯元に入って、一年、二年と
がんばる友人の話を聞くたび刺激をもらい、わたしもやるぞっ!と元気とやる気をもらってきました。

今の自分があるのは、一つはいつも心の中で
 あそこの窯屋さんだったらきっとこんなんぢゃ許されないやろうな。と思いながらやってきたからです。
といっても今の自分もまだまだ、甘いですが。。。
土鍋を中心につくる伊賀の窯屋さん。
取り組む姿勢や熱い思いや、愛をこめて、厳しくあたたかくスタッフを育てている上の方。
もちろん自分の職場も好きですよ・・・笑

そのブログの一部を引用

『4月から新人さん2人入ってきました。

毎日仕事終わってから、課題のものを作るんですけれど、
うまくいかない。
まぁまだ2か月ですからね。
そりゃぁそうですよ。

でも、彼らも悩んでいて
「なんでできないんだろ」ってな具合で、
だんだん暗くなってきたりするんですね。

はっきりいって
「あたりまえじゃぁ!!」
って思うのです。

そんな簡単にできてたまるかぁ
みたいな。

自分の中に「自分はできる」っていうのがあるから
落ち込むんだよなぁ
いや、できるんだよ、いずれ。
でも、今は出来ない。
その自分が「できない」ってのをまず知らないと
「じゃぁどうすればできるようになる?」
って考えないでしょ。

答えは簡単。

「やるしかない」

粘土に触って触って触って、いやってほど
作って作って作って、つぶしてつぶしてつぶして。

頭で考えたって作れないよ。

体が勝手に作ってくれるまでやんないとね。


九九みたいなもん。



自分にもこんな時期があったなぁ~


がんばれ!!新人君!!!』



あーーーまた奮い立たされていますよワタシ。話聞いてるから余計にグッとくるんです。
ここではもう新人ではなくなりましたが
なんかやる気でますのだ。がんばらなくちゃーって。わたしまっだまだやなって。甘い!ぺっぺっ!!

今や自分が教育する立場、、任せられる立場。。

本当につらいこと嫌なことなんていっぱいあるけど、
でも追い込んで追い込んでがんばって今がある。それのくりかえし。
もともと器用なわけぢゃないんぢゃ!!ってね。
人に厳しい以前に、仕事に自分に厳しい人間でありたい。だから言うことも言うますぜ!
だから教えれることもある。教えてまた自分も教えられる。そのほうが多い気がする。


今年いっぱいで終わり。まだまだ成長できるな~~ん☆


しかしあの窯屋さんのお昼のまかないがおいしそうすぎる!
うらやましーーーーぜーーーーーーーーーーーー。
最近は私はバナナだよ。笑


さて作業場掃除して練習するぞ~☆
[PR]
# by tsuchinozou | 2011-07-26 16:11 | 仕事

陶のかたち いろいろなかたち

陶のかたち展 24日までです。
おもしろいかたちがいろいろです。

c0199771_1211811.jpg


c0199771_12112115.jpg


c0199771_12113790.jpg


c0199771_12114846.jpg


c0199771_12115441.jpg


c0199771_1212192.jpg


c0199771_12121124.jpg


c0199771_12121825.jpg


c0199771_12122521.jpg


c0199771_12123361.jpg


c0199771_12124222.jpg


c0199771_12124829.jpg


おもしろいかたちがたくさんで、刺激されました。
いろんなかたちでみんな陶芸をしていて
わたしも来年が楽しみになりました。
関西でもっともっと活動したい☆



そろそろ個展しなさいよー
とオーナーさんい言われてしまいました

うん、したいな。
c0199771_12125587.jpg

初個展は象だらけにしようかな。笑
[PR]
# by tsuchinozou | 2011-07-20 12:20 | 作品

陶のかたち展

指のあちらこちらに水泡が!!!!!
土を触るとしみる今日この頃。笑

12月で帰るか2月で帰るか、、たった2ヶ月のことに最近の私は悩んでばかりです。。
2月は雪こわいしなーーーーーーっっと!笑


さてさて気分をかえて
来週は
いつもお世話になっている
神戸のギャラリー北野坂さんにて
『陶のかたち』グループ展がはじまります。
またまた私は搬入搬出に参加できず、
オーナーさん娘さんにお任せしてしまいます。、、いつもすいません。。

来週の神戸を楽しみに
今週もがんばるぞぉ
c0199771_21225953.jpg

象さーーーん 象さーーーーーーーーーん♪
[PR]
# by tsuchinozou | 2011-07-07 21:24 | 生活